zubori.com

米国株投資記録、ゲームや商品のレビューなど。株口座資産3607万円(入金2900万円)。40代独身。

大統領選は何が本当かわからない 株価は上昇中だがドル安 2020.11.9

大統領選については、何から書いたらいいのかわからないくらいに状況が二転三転しました。選挙前はバイデンの圧倒的優勢という報道がほとんどでしたね。

しかし、選挙が始まると、バイデンが有利とされていた州をトランプがとることが多く、当選はトランプだという方が多かったです。私も隠れトランプが大勢いると予想されるため、マスコミがバイデン有利といってもトランプが当選すると思っていました。

トランプが勝利宣言をしたくらいまでは、「やっぱりトランプだな」と。あまり疑っていませんでした。でもこの勝利宣言の中で、「郵便投票を無効にしろ!」トランプが主張していたというのです。

余裕で勝てるのなら、郵便投票を無効にしろなんて言う必要ないですよね。このあたりから、様子がおかしくなってきました。ツイッターでは、不正が行われていた様子を伝えるツイートや、バイデンが不正を思わず言ってしまったというウソっぽいツイートまでが流れてきました。

このあたりから、何が本当かわからないカオスのような状況になってきました。エミン・ユルマズさんという有名な方が、「不正なんて言っている人はブロックする」とツイートしていたのは印象的でした。

「不正」というのはフェイクニュースなのか、などと思いながらも、いろいろなニュースが飛び交っていて翻弄されていました。

11/5くらいになると、バイデンが有利だというニュースが多くなってきました。やっぱりトランプは苦しい状況だったのだなぁと、私もようやく思い始めました。

しかし、株価は大統領選が始まってから上がり続けていました。

この株価上昇は、下院民主、上院民主、大統領民主という「ブルーウェーブ」(トリプルブルーとも言うのかな)を避けることができたから、というツイートが多くみられるようになりました。たしかに全部民主だと法案がすぐ通ってしまいますからね。いわゆる「ねじれ」議会のほうが良いということでしょう。

11/6金曜の終値の時点ではかなり株価は上がっています。

2020.11.7 保有銘柄状況

それでも、バイデンはなかなか勝利宣言をしなかったのですが、11/7夜、とうとうバイデンが勝利宣言をしました。これでもう決まったといってよいのでしょうかね。

11/7の記事で、まだ「ブルーウェーブ」(トリプルブルー)の可能性があると書かれているものがありました。

「ねじれ」にならないと、株価は下がるのでしょうかね。どのくらいの可能性なのでしょうか。

大統領選によって株価がかなり上がっているので、「もっと買えば良かった」という「タラレバ」を言いたくなる自分がいるのですが、こんな風に、何で上がっているのか、まだ下落の可能性があるのかなど、きちんと把握できていない自分なので、あのくらいの購入しかできないというのが現実なんでしょうね。

2020.11.9 株口座資産

株価はかなり上がっているのですが、ドル安がすごくて3500万円に少し届かずの資産状況です。

今後の投資方針としては、$AMD、$TSLA、$BABAあたりですね。とくに$AMDは新製品のCPU性能がIntelをしっかり超えてるみたいですし、PS5、新X BOXにもCPUGPUが積まれるので、ゲームも$AMDに最適化して作られる可能性が高いので、むこう2、3年間は余裕で大きな成長ができそうです。買い増ししたいです。

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-株 投資