zubori.com

投資(米国株、中国株)記録、英語勉強(現状TOEIC865→目標950と英検1級)、ゲームや商品のレビューなど。哀愁の40代独身男。株口座資産4208万円(入金3275万円)。

$BABA と $CXSE を全売却 約150万円の損失確定 英検1級の単語がムズい 2021.7.28

なんだか急に英語勉強の意欲が高まっていて、こういう時にTOEIC950と英検1級目指してやっちゃおう!ということでゲームのコントローラは触らないことにして英語やってます。英検1級は単語がムズくて、有名な単語帳(出る順パス単)のほとんどが初めて見る単語です、、、

そんなんでブログを書くのは久々です。投資の行動をしたので書いておきます。

$BABA と $CXSE を全売却

中国の銘柄に長期投資をするのはキツいですね。ここのところ、私の常識では測れないようなニュースが連発していまして、ここ数日は自分の保有銘柄でずっと低迷している $BABA と $CXSE を売るべきかかなり悩みました。

悩みに悩んだ挙句、NISAも含めて全て売ることにしました。

150万円くらいの損失確定となりました。

自分のNISA口座のダメさ加減は涙が出てきます。あの頃の自分に「NISAは$VOOとか買っておけよ!」と強めに言ってやりたいです。

$NIOは中国株ですが、保有継続です。$NIOはここから10年は売りません!!

売った理由をダラダラ書くのはやめておきます。それ書くとあまりにも長くなるので。

昨日だけで170万円くらい資産が減りました。

中国が教育関連企業を非営利にしたことにも驚きましたが、テンセントのWeChatが新規登録を一時停止したというニュースにはさらに驚かされました。

新しい法律に抵触しているからアップデートをするらしいのですが、来月の始めまでかかるそうです。

日本とかアメリカでそんなことあります?

みーんなが利用しているサービスの新規登録をストップしてしまうのですからね。

中国のこのような動きは、少子化に対するものらしいです。

頭が良くなること(教育関連)、ハイテク企業が独占状態となり政府よりも力を持つこと(貧富の差拡大)を営利企業にまかせて放置しておくと、少子化となってしまうので、それを政府が介入して変えようとしているという感じでしょうか。

政府が介入して何とかなるものなのか、国際競争力との兼ね合いがあるので、ここは「コインの裏表」のような問題のような気がします。

でも、ここまで寿命(人生100年時代)が延びてくると、結婚と出産についての考えが大きく変わる可能性があると私も思います。

日本では、「しっかり仕事をして安定してから結婚する」という常識がありますが、そんな「安定した仕事」がない人が多いのです。だから若い頃に付き合っている好きな人がいても結婚できない人が多くて、結局公務員のような人がモテるといういびつな社会になっています。

若い頃に結婚して出産するのが人間の本来の姿だと思います。

樹木希林さんがおぎやはぎの矢作に言っていた、「43にもなって、物の分別つく男に選べる女なんていないわよ」という言葉を思い出します。

若い頃(分別のつく前)に内田裕也と結婚した樹木希林さんだからこその発言ですよね。「あんな人でも夫ですから」、とずっと夫婦でいた彼女の言うことは重みがありますよね。

物の分別がつく前に結婚したほうがいい」と私も思います。一目ぼれで結婚したり、性欲にまかせて結婚したり、それが人間なんじゃないですかね。

「かわいい!」とか「素敵だなぁ!」とか、そんなんで結婚して子供つくるほうが人間っぽいですよね。あれこれ理屈をこねる人(メリット・デメリットばかり考える人)が増えてしまってますからね。

自分も未婚なので痛感しています。

英検の話から株を売ったことを書こうと思ったら、少子化をどう考えるかみたいな内容になってしまった。

中国株を売った分で米国株を買うと思うので、買ったらまた書きます。

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-感想 レビュー, 投資