zubori.com

米国株投資記録、ゲームや商品のレビューなど。株口座資産約3376万円(元本約2890万円)。40代独身。

$TSMを130株購入、$MSFT株数を減らしたのは失敗か 2020.8.4

昨日は$MSFTを売ったお金で$TSMを77.50ドルで130株(100万円分くらい)購入しました。

2020.8.4 保有銘柄状況

おととい保有株数を減らした$MSFTですが、Tiktok買収の交渉を行うというニュースで大きく上げました。高値更新したようで、いま216ドルです。204ドルで200株売った私としては失敗ということになります。でも50株持ってるしそんなに気にしていません。他の銘柄で$MSFTより利益を出せればいいのですから(こう思うとだいたい失敗する気が、、、)。

私は2019年くらいまでは、銘柄を3~5銘柄に絞って集中投資をしていました。それがいまや23銘柄を保有しています。少ない銘柄で保有継続し続けるのは、私には難しいと感じたというのが多くの銘柄に投資している理由だと思います。メンタルが強い方は集中投資で、ガチガチにホールドし続けて大きい利益を生んでいますが、その難しさを痛感してきました。決算が少し悪かったり、悪いニュースが出たり、そういうのにビビってしまって悪い行動をしてしまうのですよね。

100万円ずつ、今後も大きく成長すると思う企業に投資していく。これが基本スタイルで、その中でも大きく成長する確率が高いという企業には少し多めに投資をする。今の自分にはこれが保有継続を心にゆとりを持ってできる方法かなと思ってやっています。

またもう少し様子をみて、うまくいくようならまた詳しく書きます。今のところは調子が良いです。昨日は大きく上がって、こんな日があるとやっぱり投資をしていて良かったと思いますね。ドルが少し戻ったのもあって株口座資産が3200万円になりました。

2020.8.4 株口座資産 状況

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-株 投資