zubori.com

投資(米国株、中国株)記録、英語勉強(現状TOEIC865→目標950と英検1級)、ゲームや商品のレビューなど。哀愁の40代独身男。リスク口座資産4678万円(入金3730万円)。

1ドル144円 円に交換する?いつ? 2022.9.14

昨日もCPIの発表があり、それを受けてまたドル高円安になりました。

今日現在、1ドル144円超えています。

最近は英語の勉強を優先的にやっているため、ブログ更新の頻度がかなり下がってしまっているのですが、ここまでドル高になると記録として書いておかないといけないと思い、書いておきます。

私は、2022年6月に保有株を全て売却してキャッシュにしているのですが、ドルを多めに保有しているので、今のところ、前年比で資産をあまり減らさずにいられています。

また、懲りずにビットコインへの投資を考えていて、30万円ほどDMMビットコインに入金してみました。円安のせいか、それほど大きく下げないので悩んでいるうちに先日結構上がったりして、なかなか難しいです。5万円ずつ買うとか、そういうのでないと買えないかもですね。

ドルを円に交換する?いつがよい?

保有している295,840ドルを円に交換するかについてですが、私は円に交換しようと思っています。

人によっては、ドルは180ドルくらいまでドル高がすすむなんて言う人もいます。「日本はもう終わりだ!今後も円の価値はどんどん下がっていく!」という方はドル高は今後も永続的に続くという考えのようです。

私としては、どこかでドル高円安は反転すると思っています。あくまでもこのドル高円安は「金利に連動したもの」だと考えています。

なので、米国が利上げから利下げに潮目が変わる少し前くらいに、急激にドル安円高になると思います。

そのタイミングは、私のような者には非常に難しいかと思います。

なので、利上げで景気が悪くなり、インフレがおさまったあたりで、本当に素人同然ではありますが、保有のドルを円に交換しようと思います。

理想としては、円に交換したあとに急激に円高になって、そのタイミングでドルに交換。その後、FRBが利下げを示唆したら金融相場に入るので米国株に投資する。という流れです。

そんな予想通りに行かないとは思いますが、今はそう考えています。

iPhone 14 などアップル新製品について

あと、全然話は変わりますが、iPhone 14 がまもなく発売されますね。iPhone 14 Pro、Pro Max はDynamic Island なんていう予想しなかったものを打ち出してきましたね!

ノッチをなくして欲しいとか、USB-Type C にしてくれとか、大衆の意見とは全然違うアプローチをしてきて、それでもそれを受け入れさせてしまうアップルはやっぱり独特ですごいですね。

私は2018年からiPhone XR(256gb)を使っていて、iPhone 14 Pro Max をいったん予約したのですが、色々考えて予約取り消ししました。Airpods Pro(第2世代)はアマゾンで安くなるというのをみて昨日予約しました。

Apple Watch Ultra もすごくカッコよくて欲しいのですが、高すぎるので色々と考えまして、iPhoneとApple Watchは、メルカリでiPhone 13 Pro Max と Apple Watch Series7 を購入することにしました。

Apple Watch Series7 はもう手元に届いて使っております。Apple Watch Series3を使っていて、「常時表示」がないのだけが不満ポイントだったので。「常時表示」はメチャクチャよいです!

iPhone 13 Pro Max は512gbモデルを購入しまして、届くのを待っております。4年使ったiPhone XR(256gb)はほとんど不満なところはなかったのですが、しいて挙げるなら「容量がもっとあれば!」というのと、「画面がもう少し大きければ!」だったので。

アップル関連で買ったものについてはまたちゃんとレビューのブログ書こうと思います!

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-投資