zubori.com

投資(米国株、中国株)記録、英語勉強(現状TOEIC865→目標950と英検1級)、ゲームや商品のレビューなど。哀愁の40代独身男。株口座資産4208万円(入金3275万円)。

$WISHを売却 -47万円の損失確定 今までで一番ダメな投資だった 2021.5.25

昨日、大きく下げた$WISH(689株)を売りました。成行で売却。

100万円購入して-47万円の損失確定です。大失敗の投資です。投資を始めてから、もっともダメな投資だったと感じています。

「この銘柄を10年保有していたいか?」

こう聞かれた時に、はっきりYesと言えない銘柄でした。でもまたしても、短期的に大きく株価が上がることを考えて購入してしまいました。

これまで私が損失を被ったケースはほとんどがこのような、「短期的な大きな利益の可能性」を追いかけた場合のものです。いわゆる短期的な値上がりを狙ったギャンブル的な投資です。うまくいった時もあったのがいけませんね。いまだにやってしまいます。

やはりバフェットの言葉は重みがあります。

その銘柄を10年間保有する気がないなら、たとえ10分でも保有してはいけません。

Buy & Forget !長期投資!なんて言っておきながら、自ら矛盾する銘柄に投資していました。

ビットコインは売ってしまいましたが、長期投資という観点でみれば矛盾はない投資だったと思うので、$WISHはかなりブレた投資でした。

自分の考えで投資をしなければ利益はいつかなくなる

人の考え方に乗っかって運よく利益がとれたとしても、その利益は自分の考えに基づいて得られたものではないので、結局なくなってしまうと感じています。

誰かが「〇〇買って!」とか、「〇〇は今が買い時だと思う!」といったようなことをツイッターで書いたのを見て、それに基づいた投資をしているようでは、一時的にうまくいっても、長期でみると失敗するように思います。

やはり自分で調べて考えて、長期的に大きく成長をする銘柄に投資をする、これにつきます。

これがわからないのであれば、インデックス投資をすべきです。

私が投資を始めた2017年5月、株クラも知らなかったし、ツイッターもやっていませんでした。自分で調べて考えて、Amazon、NVIDIA、Googleをそれぞれ100万円ずつ買った。あの時の行動は自分の考えのみでした。そして、それが今考えると一番正しかった。

スゲー!と心から思える企業でしたからこの3銘柄は。これからもどんどん成長して力を持っていくだろうという確信がありました。

初心にたちかえって、そう思える銘柄に投資していこう。

久々にポートフォリオと資産状況を。

ツイッターで、株クラで有名な人に対して「ひどい言葉で批判的なことを書く人」についてとか、思うことがあるので、また近いうちに書きます。

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-投資