zubori.com

投資(米国株、中国株)記録、英語勉強(現状TOEIC865→目標950と英検1級)、ゲームや商品のレビューなど。哀愁の40代独身男。株口座資産4409万円(入金3300万円)。

保有銘柄が全てプラスに 4000万円まであと少し 2021.2.6

昨日はくすぶっていた$ZMと$BABAが上がってくれたため、保有銘柄全てがプラス(含み益)状態になりました。

含み益状態というのは精神衛生上とても良いのですよねー。$NIOがここのところ上がっていないので総資産はそれほど上がっていないのですが、気持ち的には全て含み益状態になったことのほうが良いです。

株口座資産4000万円になったら、記録をブログに書こうと思っていますが、もう少しのところで届きません。

まぁ良い企業なら長期的には成長をしてくれるので、長い目で見れば株価は上がってくれると思っています。

あとは久々のブログ更新なので、最近思っていることを書いてみます。

じっちゃま批判?キャシー崇拝?バフェットについて

わけわからない見出しになってしまいましたが、ツイッターを見ていたら、色々な意見が目に入ってきます。

じっちゃまこと広瀬隆雄氏が「テスラを売っとけよ」とツイートしてから、株価は上がりまくり、最近決算ミスして、「だから言っただろう」的なツイートをしました。でも株価はそれほど下がっていないのです。このあたりを面白おかしく批判するツイートが多くなっています。

少しでも変な返信をすると「ブロックするぞ!」というツイートをしたりするので、私もちょっとやりすぎだと思ったりします。ああいう負けず嫌いだから元気なのかもしれませんが。

でも、あれだけユーチューブライブやって視聴者がいて、「売りですか?買いですか?」の投げ銭が行われているのを見て私は違和感を感じるようになり、ツイッターのフォローとユーチューブのチャンネル登録を外して広瀬さんからの情報は今は見ないようにすることにしました。

自分が広瀬氏のツイートでテスラを売ってしまったから、ムカついたというのではありません笑

自分は次のステップにすすまなければいけないと感じているからだと思います。

広瀬氏から学んだことは沢山あります。金利や決算、銘柄選択のことなどなど。しかし、誰かの「売りだ!」のツイートで長いこと保有してきた銘柄を売ってしまうようではダメだと思うのです。

よく言われてることですが、自分の考えを持つことが重要なのだと本当に思います。

「鵜呑み投資」はラクです。個別銘柄の場合は「鵜呑み投資」では必ず壁にぶち当たります。大きな下落があったり、決算をしくじったりするからです。そのときにどうするのか、「鼻くそピーン」が正解なのか。2017年5月から投資してきて私が保有してきた銘柄のほぼ100%が、決算を少ししくじっても長期的にみたらそんなのどうでもいいことってくらい上がっています。

決算のどこを重要視するのか、という見方も必要となってくると思います。

インデックス投資なら「鵜呑み投資」でも全然いいと思います。

バフェットも自分が死んだら、奥さんには資産の90%をS&P500と連動したインデックスに投資するように言っているそうです。(広瀬氏も投資のほとんどはインデックスをすすめてる)

ツイッター上にはとんでもない投資成績の化け物みたいな人が結構います。個別銘柄で20代、30代で億を超える資産を持つような方々が。そういう方でも人にはインデックス投資をすすめるという方が多いのですよね。

おそらく、自分は運よく個別銘柄で当てることができたから資産が多く増やせたけど、他人にはリスクが大きくてすすめることができないのだと思います。

資産が多い方はしっかりした考えを持っている方が多いです。

あと、バフェットがアップルに投資をするのが遅かったことで批判しているツイートがありましたが、たしかそれほどフォロワーさんの多いアカウントではなかったと記憶しています。あんだけのリアル金持ちを良く批判できるなーと思います。バフェットがアップルを買い始めてからだって5倍くらいになっているのです。

バフェットは「自分がわからないものには投資しない」という考えを持っていて、ハイテク銘柄に投資をしてこなかったのです。こういう自分の軸となる考えがいかに大切か、ということなのです。

ARKのキャシーさんというCEOがすごい投資成績ということで注目されています。(私もサクソバンク証券の口座を開設しました)

広瀬氏はこのキャシーさんについても、懐疑的な意見を述べていました。そういう凄い投資成績の良い投資会社というのは出てくるけど一過性だと。今はARKが買っている銘柄は上がっているけど、いつかARKの信用がなくなったらARKが持っている銘柄というだけで売られるような現象も考えられると。

果たして広瀬氏かキャシー氏か、どちらが正しいのでしょうか。それは誰もわからないと思います。

どちらも正しいと思うのです。

自分の考えを持って投資をしているのですから。

すごい簡単に書くと、テスラが今後も成長を続けていくと思うのか、危ういと思うのか、結局は自分がどう考えるのかなんですよね。

私はゲームが好きなので、NVIDIAやAMDという銘柄については自分の考えがかなりあるように思います。結構下落したときもSwitchがこんだけ売れているんだからNVIDIAの次の決算いいと思うとかね。

AMDはGPUではNVIDIAに負けているけどCPUでインテルより優位に立ちつつあるのでそこに強みを感じています。

こんな風に、しっかりとした企業の強みを理解することとか重要だと思っています。

でないと、大きな下落が来た時に買えないと思うのです。みんなが恐怖で狼狽売りしてしまっているような局面で買えるか、なんだと思います。つまるところ。

長々と書いてしまいましたが、自分に対して書いた感じです。いつも同じようなことを書いていますが、本当にいつもこう思うのですよね。

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-投資