初めて株投資をした時にある程度の含み益状態に行けるかは運が大きい
長ったらしいタイトルになってしまいましたが、株投資を始めた時に運よくある程度の「含み益状態」になれるかは、その人が株運用を安心してできるかのとても重要なポイントだと思うのです。
このことについてちょっとだけ書いてみます。
私が初めて株を買ったのは昨年の5月です。
その時は世界情勢などは全然調べていなかったように記憶しています。
「NVIDIA、Google、Amazonが今後の世の中を牛耳るのではないか!」というとてつもない素人考えで300万円投資しました。
そこから1週間3銘柄とも株価が上がっていたのです。
だから調子に乗ってNVIDIAを大量買い増しなんていう暴挙が出来ました。
そこから7月くらいまでは順調に3銘柄とも株価が上がっていったのです。
だから私は「米国株は自分に向いている!」なんて思えたのです。(まだこれから思いっきりやられるかもしれませんが)
この最初って、銘柄選びとかはあまり関係なくて、運が大きいのです。
世界情勢や政治などで何もなく、順調に株価が上昇傾向の時にたまたま株投資を始めたというだけのことです。
もし、私が今年の6/14にNVIDIA、Amazon、Googleに300万円投資したとしたら、とんでもない連日マイナス状態で2週間を過ごすことになったはずです。
NVIDIA、Amazonとも高値更新したすごい日でしたから、6/14は。
そして今週の月曜の米中貿易摩擦の大きな下落で、かなりのマイナスをくらったはずです。
その場合、3銘柄とも8%くらいのマイナスになって売却して、「株投資は恐ろしいものだ。俺は株投資には向いてない。貯金だけして暮らそう。」ということになった可能性があります。
私はたまたま昨年の5月に株を始めたから、ある程度の含み益の状態に運よくなれて、追加投資や保有継続ができたのです。
これは運がほとんどだと思います。(あまり慎重になると行動できませんので)
トランプという人はこれまでの常識を超えた他国との交渉をするので、先がなかなか読めないです笑
何が言いたいかというと、もし株を始めたけどすぐにマイナスになってしまった、、、という方でも、凄い株に向いているかもしれません。ただ最初の運が悪いだけで。
なので、買う企業の成長に自信があったら何回か、ファーストトライ、セカンドトライ、サードトライみたいにやってみるのが良いのかもしれません!
うまく滑り出したら保有継続してみるという感じで!