zubori.com

投資(米国株、中国株)記録、英語勉強(TOEIC865で目標950、英検1級)、ゲームや商品のレビューなど。哀愁の40代独身男。株口座資産4299万円(入金3250万円)。

先週木曜(9/3)ハイテク大幅下落 レイバーデイの今週どこまで下がるか 2020.9.7

先週木曜(9/3)のハイテク、Saas関連銘柄の下げは凄かったですね。一日で私の株口座資産は120万円ほど減りました。やはり資産3500万円超えはぬか喜びでしたね。3400万円くらいになりました。金曜もさらに下がるかと思いましたが、終値ではそれほど下がっておらず木曜と変わらずでした。

2020.9.7 保有銘柄状況
2020.9.7 株口座資産状況

これまでの私なら、木曜の時点でかなり焼かれていたと思います。ここのところ$TECL保有者などによる資産の大幅増加報告がツイッターでよくみられていました。こういうときは大きな調整が入る兆候だと経験から私は考えていました。

こんな曖昧な表現をしている時点で私のレベルもたかが知れていますが、今回はやみくもな追加投資をしないように気を付けていました。一度大きな調整が来ることを想定してキャッシュポジションを50%くらいにしておきました。$FBの追加投資もガマンして100万円分だけにしました。下落しても含み益がある程度ある状態でいたかったのです。

レイバーデイの今週、まだまだ下がる可能性があるので、含み益がさらに減ってどうなるかわかりませんが、今週は買いたかった銘柄の購入ができればと思っています。

購入しようと思っているのは、$ZM、$TSLA、$SHOP、$TDOC、$AAPLといった銘柄です。下落が大きければ、$TECLの購入も検討しています。

コロナでの下落から9/3まで、あまりに急速に上げまくっていましたからね。一度調整をしないと逆にコワい状況でした。$ZM、$TSLAなんて特に。

果たして今週しっかり購入できるのでしょうか。大きく下げ過ぎて狼狽売りしてしまうのでしょうか。狼狽売りは避けたいですね。これは気持ちの問題なのかもしれませんが、保有銘柄全体で含み損になるのはやっぱり精神的にキツいですから、そこまで下がった場合がコワいです。

今週は長期金利の動向にも注意しながら冷静に対処しようと思います。

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-投資