投資再開報告 マイクロソフトなどを買ってみた ミネルヴィニ本で勉強中
2018/11/29
先日、保有株を全て売却してから色々と本を読んだりして今後の自分の投資について考えていました。いくつか買った本の中で、強烈に自分に刺さった本がありました。
ミネルヴィニのこの本です。
これまで、ほとんど何も考えずに投資をしていたと強く感じました。
たまたま上昇相場の最中で投資を始めたために、買った銘柄(NVIDIA、Amazon、Google)が上がっていました。
これなら投資額を増やせばもっと資産が増やせると安易に思い、リスク管理を怠った投資で追加を行ったのが非常にまずかったです。
Googleを、上昇率が高かったAmazonに入れ替えたのはまぁいいとして。
その後に投資をした銘柄は損失で売却することばかりでした。
・Twitterへの投資もプラスにならず失敗。(マイナス10万円)
・AMDへの投資はプラス68%くらいまでいきましたが、売却(利益確定)のプランが無かったために保有継続し、10月の下落でマイナス状態まで下がって売却。(マイナス15万円)
・マイクロソフトへの投資は、買ってから52週高値更新をするなど、最初は良かったのですが、10月の下落でマイナス状態まで下がって売却。(マイナス50万円)
・GoProへの投資は本当に素人考えでギャンブル的な投資だったために買ってすぐにマイナスで撤退。(マイナス80万円)
かろうじてプラス状態で売却できた銘柄は、
・Google プラス60万円
・Amazon プラス220万円
・NVIDIA プラス175万円
の3銘柄だけでした。
上昇から下落に風向きが変わったときには、その時点で売却をすることが大切だと痛感しました。
ミネルヴィニの本には、いつ売るかについても丁寧に書かれていました。
大口の機関投資家は上昇傾向の時に売却するので、それが現れたら売却すべきだと。
チャートや出来高の基本的な見方も詳しく書いてありました。
また、第1ステージから第4ステージのどこの状態なのかを見極めることが大切だと書いてありました。
大幅な上昇を始める第2ステージの入ったところで買い、天井近くまたは第3ステージに入ったら売る。
天井近くで売るのは難しいので、下落が第3ステージへの移行だとわかったらすぐに売るべきだと。
私はまだこの本を1回しか読んでいなくて、理解度はかなり低いと思いますが、投資への考え方はかなり変わりました。
これまでは、成長すると思う銘柄をずーっと保有継続がベストだと思っていたところがあります。
長い目を見れば上がっていくはずだと。
しかし、AMDのように高値から40%くらい下落する銘柄やNVIDIAのように高値から40%する銘柄を実際に保有してみて、下落が始まったら売却していこうと思いました。
長期保有で大きく株価上昇する銘柄を保有できれば一番いいですが、10%~20%の利益が上がる取引を重ねれば、複利でかなり利益が上げられるということも書いてありました。何よりリスク管理が大切だと。
逆指値も自分の投資額や勝率、利益率から逆指値を置いて損失管理するべきだと書いてありました。今後はそうしようと思っています。
昨夜、いくつかの銘柄を購入してみました。
マイクロソフトと、あと2銘柄です。
2銘柄はミネルヴィニがツイッターで書いていた銘柄です。
まだ完全にミネルヴィニの本の内容を理解できていないので、自分で先導株のような銘柄を見つけることができません。
このため、試しにこの2銘柄を購入してみました。
NVIDIAやAmazonに投資したいのはやまやまですが、このような銘柄でちょっと勉強してみようと思いました。
たぶんミネルヴィニは少し前に買っているので、私のようにアトからツイッターを見てから買う人は痛い感じなのかもしれないですが、これまでの利益350万円はこのような勉強に使っていこうと思います。
有名なこの本もKindle版を購入したので今読んでいます。
理解するのは何度も何度も読む必要がありそうですが、本当に今の自分に刺さる内容ばかりです。目からウロコ連発です。
すぐに大きく下落して逆指値に引っかかって売却となるかもしれませんが、チャートの見方なんて今までほとんど気にしたことがなかったのですが、見てみようと思っています。
12月に金利が上がるみたいなので、短い保有になる可能性大ですが、とりあえず自分の記録として書いてみました。