zubori.com

投資(米国株、中国株)記録、英語勉強(現状TOEIC865→目標950と英検1級)、ゲームや商品のレビューなど。哀愁の40代独身男。リスク口座資産5251万円(入金4131万円)。

ドラクエ11のエラー多発問題 PS4 PROに原因があるのか ドラクエ11ダウンロード版に原因があるのか

2020/05/15

ドラクエのファンとして、本当に発売を楽しみにしてPS4 PROを買ってダウンロード版を予約購入してまでもプレイしているドラクエ11ですが、ずっとエラー( CE-34878-0 )が発生してプレイ途中で落ちてしまうという状況が続いています。

PS4 PROに原因があるのか、ドラクエ11ダウンロード版に原因があるのか、発売から1週間経っていますがソニー、スクエニからは何のコメントもありません。 ドラクエ11のエラーやバグを書き込む掲示板やツイッターでは結構同じ症状のある方がいるようです。

私はPS4の初期化、ソフトの再インストールなど出来ることはやりましたが、まだまだエラーが発生します。 「すぐにアップデートがきて修正されるだろう」という感じで、落ちてしまいながらも続けてきましたが、ちょっとここらへんで止めておこうかとも思い始めています。 というのは、いくら内容が面白いゲームであっても、エラーでのやり直しは時間がとられ過ぎるし、内容に集中できないからです。 いつもセーブポイントがどこにあるのか、落ちちゃうんじゃないか、ということばかり考えてプレイするのはやっぱりイヤだなと思うのです。

昨日久々にストーリーをすすめて、1時間30くらいのプレイ中に5回くらいエラーが発生したので、もう通常のPS4(スリムのほう)を買ってやってみようかという気持ちにもなりましたが、それでエラーが発生したときには目も当てられないので、何とか衝動を抑えました。 今現在プレイしたところまでの動画をアップするとは思いますが、この先をやるのは、修正あるいは何らかのコメントを待ってからにしたいと思います。 ソニー製品嫌い、PS4嫌いの私にとって、今回の件はさらにソニー嫌いに拍車をかけています。

スクエニにも思うことは、ドラクエは堀井雄二さんのゲームです。それをこのままエラー放置するのは、発売日を楽しみにしてプレイしている人がドラクエを嫌いになってしまうので、早く何らかのコメントはして欲しいと思います。

お忙しいとは思いますが、そういう気持ちです。

※PS4 PROを売って、普通のPS4にしたらエラーがなくなりました。

普通のPS4でプレイした動画はこちら(エラーなくなっています)

では

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-感想 レビュー, ゲーム
-