zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

昨日は下がりました & GEやばくないか?

2018/03/10

ここ数日、保有3銘柄の株価が上がり続けていましたが、昨日は下がりました。

上がり上がり、下がりという感じで上昇傾向という感じかと思います。

あれだけ上がったら売りたくなる人もいるのは、気持ちわかります。
ヤフーの掲示板でも利確したほうがよい?みたいな投稿がありました。私はまだまだ保有をつづけますが。


評価損益が60,000ドルを割ってしまいました。


それよりも、円高が続いているのが気になりますね。このまま円高が続くのでしょうか。


昨日は私が注目している銘柄は全て下がっているので、保有銘柄に悪い材料があったということではなさそうです。

GEは復活できるのか?

保有銘柄ではありませんが、上の画像の一番下、GEの決算報告がやばいですね。

1兆円の赤字を発表って、想像していた以上にやばそうです。 GEといえば、アメリカの大企業としてとても有名で、その経営方針も素晴らしいとしてもてはやされていました。 若いときGE経営者ジャック・ウェルチさんの本を読んで色々と勉強になったのも記憶にあります。 もしご興味のある方は漫画インベスターZの17巻でわかりやすく説明しています。

私は米国株に投資しているのですが、アメリカ企業を盲目的に信奉しているわけではありません。 一例でいうと、GMです。シボレーなどで有名な自動車メーカーですが、日本の自動車メーカーはこのGMという巨大企業に勝ってしまったのですから。 GMはずっと自分達の天下が続くと思って、かなり手厚い企業年金をやっていたようで、それでダメになったようなことを町山智浩さんが言っていました。

GEがなぜこんなやばい状況になっているのか、まだ私はよくわかっていませんが、私の応援しているブログ「特攻のGE」(GE太郎さんの現在のブログのようです)

と合わせて見ていくことでとても面白いのでオススメです。「ミロが溶ける」という題名とか、本当にセンスあります。

今日はこのへんで

では!

米国株ランキングに登録してみました。お手数ですがクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitterボタン

-株 投資