zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

iPhone7(ソフトバンク)のSIMロック解除は自分で簡単にできた 新Surface発表にワクワク

昨日はソフトバンクで購入したiPhone7のSIMロック解除をやりました。購入してから2年経つので格安SIMに変えるのです!

ソフトバンクショップで行うと3000円とられるそうですが、こんな簡単なことをショップ行って待たされてやるのは情弱と言われるぜぃ!というくらいにカンタンでした。

SIMカードを取り外すこともなく、PCでMysoftbankを開いて手順通りにやればすんなりできます。自分でやれば無料なのです。

でも注意点が3つあります。

①「購入日より101日目以降に解除可能」

②「MysoftbankでのSIMロック解除は9時~21時まで」

③「まだ他のSIMカードがない場合は、iPhoneのバックアップと復元が必要なのでかなりの時間がかかる」(2時間くらいはみておいたほうがいいです)

この3つさえ注意すれば休みの日にテレビでも見ながらできちゃいます。

ソフトバンクショップに行って待たされることもないし、お金もかかりません!SIMフリー時代になっているのですねー。

ではSIMロック解除の手順を説明します。

と言いたいのですが、非常にわかりやすく説明しているブログがあってこれを見ながらやった私には、これ以上の説明はできないのでリンクを貼らせていただきます。(勝手にリンクすいません!ご迷惑ならすぐに消します!)

この方のブログを見ていて、私もこのくらいにわかりやすいブログを書きたいなーと思いました。

「かゆいところに手が届く」という表現がありますが、本当にソレです。

SIMロック解除していて、「??」となる部分が全部同じように疑問に思ったと書いてあるのです!

Apple IDのパスワードを用意しておくこと!とか、時間がかかって困ったこととか、SIMロック解除が終わってからどこにも表示されなくて困ったとか。

会話形式で片方のキャラがわからないことを言うと、ブログキャラの方が答えるという形式はとてもいいですね。

でも一つだけこのブログになかった情報があります!(たいしたことないですが)

それは、SIMロックが本当に解除されたかどうかの確認ですが、たしかにiPhone画面では表示されないので確認できません。

でも、
SIMロックが解除されました!」とiTunesの画面に表示されます。

たいしたことないかもしれませんが、この画面を見たことでかなり安心しました。「解除できた!」と。

その写真を撮っておけ!という話ですよね。。。でも作業中はiPhoneが使えなくて撮影していないのです。。。

ムリヤリiPadで撮っておけば良かったと反省しています。こんなんだからわかりやすいブログが書けないのですよね。

ネットでググったらもうその画像を貼っている方いました笑 またしてもリンクを貼らせていただきます。(もしご迷惑なら即ハズします!)

ということで、ソフトバンク契約のiPhoneをSIMロック解除しようと思う方はこの2つのブログが非常にわかりやすいです。

Surface発表とGoogle Pixel 3発表まで新iPhoneの予約はしない!と思う

iPhone発表よりも楽しみしていたSurface発表が10/3にあるそうなので、これを見るまでは新iPhoneの予約はしないことにしました。

Google Pixel 3 発表は10/9なので、一応これも見るまで新iPhoneを予約しないぞー!と今は思っていますが、Appleの発表にまんまとやられて予約している可能性もあります笑

Appleが余裕で勝ち続けるのはなんともしゃくですが、きっと総合的にみて今のところスマホはiPhoneですかね。

それで新iPad Proはガマンして、新Surface Pro買う感じになりそうな気がします。

もし格安SIMにするとなると、Apple Online StoreでSIMフリーを予約することになるので、定価になりそうですね。

このへんもまだ3大キャリアが大幅な端末割引を発表するかもなので何とも言えないところです。

とりあえず、どうにも動けるように準備としてSIMロック解除してみたという記事でした。

押してくれたら嬉しいです!励みになります。

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-感想 レビュー, ネット回線, 株 投資