zubori.com

米国株投資記録、ゲームや商品のレビューなど。株口座資産約3376万円(元本約2890万円)。40代独身。

$FBを買い損ねた 新高値更新の銘柄続出 2020.8.27

フェイスブック($FB)が、ネット販売機能を強化した「フェイスブックショップ」を開始した。これを受けて8/26 AM1時32分、広瀬隆雄氏が「フェイスブック(FB)買って!買って!買って!」とツイートした。

私は次の日仕事だったので寝ていて、その日は買えませんでした。

その翌日(昨日です)、ずっと$FBの株価を見て購入しようと構えていました。でも、上がり下がりを繰り返しながら始値284ドルだった株価は303ドルまでいきました。私はそれを見ているだけで買えませんでした。

こんな絶好の投資チャンスに何で動けなかったのか、自分なりに書いておきます。

一つ目は、$RKTの次にすぐ$FB、それも広瀬さんを鵜呑みにした投資をすることに少しためらいが出てしまった。というものです。でも、どう考えても、$FBがビジネスを大きく拡大できるような転換をしたわけですから、ここで投資しないといつ投資するんだ!というようなタイミングだったわけで、マネでも鵜呑みでも何でもいいから資産を増やすんだ!という強い気持ちが必要だったと思います。

二つ目は、ここ数日、「資産がこんなに増えました報告」がツイッター上に沢山上がっていて(自分も含めてです笑)、これが危険サインだと体が反応してしまっているというものです。新型コロナでの下落前もこんな感じだったのです。$TECL保有者が資産の増加を報告するツイートがすごかった。そしてあのコロナでの下落がきたのです。資産が半分くらいになった方もいました。そういう経験的なことから、「慎重に投資をしよう」、「キャッシュポジションを多めにしておこう」という考えになっているというのも、私が$FBを大きく買えなかった理由だと自分で思っています。

三つ目は、大振りの構えになっていたから買えなかったということです。$RKTでうまくいったから、大振りの構えになっていたのです。その前までは、「100万円ずつ投資をしていこう!」という構えだったのです。それはコロナによる2番底が怖かったからなのですが、その姿勢だったら$FB100万円分は普通に買えたと思います。

もう上がった後なので、波を逃した感が大きいですが、長期目線だとまだまだ上がる気もするので、ここから買うかもしれません。そんな反省も含めた今の報告でした。

昨日は$NIOが20ドルをこえました!大きく新高値更新。

 

2020.8.27 保有銘柄状況

$AMD、$MSFT、$AMZN、$BABA、$QQQ、$VOO、$VTIも新高値更新していました!$FBばかり見ていました昨日は、、、保有銘柄が上がってくれたので株口座資産も更新できました。

2020.8.27 株口座資産

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

-株 投資