zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

【ドラクエ10 ネタバレあり】3.5後期をほぼやり尽くしてしまったので感想

2017/07/11

ドラクエ10の3.5後期が始まりましたが、すでにほぼやり尽くしてしまったので感想を書きます。

「レベル99開放クエスト」

これはVUの日にサブも含めて3キャラで速攻やりました。難しいと言っている人もいるみたいですが、戦2ホイミン自僧でそんなに苦戦せずに勝てました。レベル上げは今回やっていません。たぶん試練とかで遊んだら主要な職はすぐに99になりそうなので。

今回はメタキンコインが81個あるので売ろうかなとも思っています。なんか1枚7万円×3=21万円くらいで売れるそうなので。

 

「職人レベル開放クエスト」

これもさいほう、ランプ、ツボでやりましたが、久々に職人やりましたね笑。これが最後のレベル開放ということなので、ちょっと寂しい感じもありました。職人クエストストーリーについては今までのを覚えていないので、感想はありません。。。すいません!

 

「メガルーラストーンの拡張クエスト」

これもサブも含めて3キャラをやりました。もうルーラストーンはそんなに数無くてもやりくりできますね。これによって。

 

「バトルルネッサンス」

氷の領界の「フィルグレア」などストーリーで苦戦しまくった強敵の超強いが登場ということで土曜の夜に野良で行ってきました。占いを全然育てていないので、僧4で同職道具ナシをやっているのですが、今回の緑玉は占いしかない。。。

しょうがないので占いで自分がリーダーになって、緑玉から強い占いの人を3人選んで組みました。フィルグレア以外は全て一発クリアでした。

フィルグレアは4回くらい負けまして、5回目に勝てました。勝った時はうまくホワイトアウトをみんな喰らわないようにバラけていたのが良かったと思います。(みんな氷耐性なかった)あとは審判2枚だけでなく運命4枚もしっかりデッキに入れておけばいけるかと思います。あと世界も重要だと思いました。

早くやらないと上手い強い方はどんどんいなくなると思います。。。

 

「ストーリー: 誰かに何とかしてもらうのではないんだ!」

金曜夜から土曜にかけて一気にやりました。難易度については、ラスボスが弱かったです!そしてなんか今までのボスと同じような戦闘で楽しさもなかったですね。やっぱりああいう感じにしかできないのですかね。このへんはゼルダの伝説とかに学ぶべきところが多くあると思いました(本当にボス戦が楽しいですからね)。なのでかなり残念でした。ここまで簡単に倒せてしまうのはどうなんだろうというのもあります。

話の内容に関しては、今回はエステラがメインと言った感じですね。バージョン3竜族をまとめるものになっていたと思うので結構良かったと思います。「宗教とかにすがって誰かに何とかしてもらおうとするのではなく、自分で考えて行動すべきだ。」という無宗教の日本人には良い話だったと思います。海外の人にはちょっと受けなそうな感じかと思いました。そもそもドラクエ10はほぼ日本人しかやっていないか。

ブオーンが出てきたのは冷めました(笑)あれはやりすぎだろう。コミカルを最後のシリアなところに持ってきちゃうのはダメだと思いました。

ブオーンさえ出てこなければ結構いい感じだと思った気がしますね。オルストフが最後にエステラを助けるのとか良いと思いました。

ダストンに元ポツコン3号と呼ばれるのも何か嬉しいですしね。

とにかく、これでドラクエ10のピークは終わったんだなーという感覚があります、寂しいですが気持ちはドラクエ11に移っています。

たぶんドラクエ10はいったんお休みして7/29からはドラクエ11をみんなやるんでしょうね。11が超面白かったらいいですね。

 

ではー

Twitterボタン

-感想 レビュー, ゲーム, 独り言