zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

ブラマヨ吉田さんの「黒いマヨネーズ」を読んだ感想・レビュー 別格の才能を感じた

2019/03/27

私はブラマヨが大好きです。ブラマヨのずぼりらじおが好きすぎて、ずぼりと名乗っているくらいです。しかし、最近は純粋にブラマヨのトークを聞ける番組はありません。レギュラー番組は多いですが、ほぼMCでゲストの人とか周りを盛り立てる感じになっています。

とくに吉田さんが好きなのですが、小杉さんも同じくらい好きです。なので2人の会話が観たいのです。「吉田さんの唯一無二の考え方を話して欲しい。それを小杉さんにツッコんで欲しい。」でも最近は売れてしまったので、MCで進行することが多くて、2人のトークはなかなか見れません(聴けません)。

そんな中、吉田さんが書いた「黒いマヨネーズ」という本が発売されたのを知り、Kindle版があったのですぐにポチりました。

書店では売り切れているところが多いみたいです。たくさん印刷しとけよーー吉田さんの本だぞ!!という勝手なファン心理もあります。

吉田さんは別格だわ

読み始めてみると、ほのぼのとしているのに狂気があって、なんとも絶妙で面白いのに深くてとてもいい感じです。

この本は、ブラマヨ二人のトーク番組がなくなった吉田さんが、その代わりとして自分の思っていることを書いた本のような気がします。

ツイッターでも自分らしいちょっと面白いことを書こうとする。ネットで買うんじゃなくて買いに行く。エロに対して考えすぎてアレコレ妄想する。政治のことでも案を考えている。色んな突き抜けた吉田さんがこの本にはいます。

76歳以上の方から選挙権をとりあげる」なんてことを、面白おかしく書いていますが、コレやったら本当に良くなるかもと感じてしまいました。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのCMを物凄くやりたそうに観ていたら、奥さんがNintendo Switchをプレゼントで買ってくれたのに、時間がなくてやれない。でも奥さんがやっているのを観て幸せとか本当に良かったです。良い方と結婚されたんだなーと。

私が大好きな「ドラクエ」についても書いていて、凄いおもしろかったです。

ブラマヨ二人のトークが観たい(聴きたい)

この本は、吉田さんの独特な考え方を感じられるという意味で、とても良いです。しかし、一気に最初から最後まで熱中して読んでしまうかというと、そうではないのでそのへんを書いておきたいです。

ただ言っておきたいのは、この本は素晴らしいです。吉田さんの考えをこんな風に読めるのは良いです。ブラマヨのトークが凄すぎるのです。そういう意味です。

ブラマヨが二人でこの本の内容をトークしたら、ずーっと聴いていられる気がするのです。吉田さんは小杉さんと話すことでちょうど良いポップさになるのですかね。

いつだったか吉田さんが言ってました。「小杉と組まなかったら売れてない」と。

テンポなのか、長年の二人の関係がなすものなのか、私にはよくわかりませんが、二人の会話はとてつもなく笑ってしまうのです。

その一例を貼っておきます。

啓発、セミナーあたりの言葉のチョイスは神がかってます。それに返せる小杉さんも凄い。また2人でラジオとかやってくれたらいいですね。

「黒いマヨネーズ」はオススメか?

では黒いマヨネーズは本としてオススメできるかというと、「少しずつ読む本だと思って買う人には超オススメです!」。これが私の感想ですかね。

おもしれー!!と一気に読んでしまう感じではなく、1日1〜2テーマ読むととてもいいと思います。そのくらい深く、濃いんだと思います。吉田さんの書く内容が。

さぁまだ読んでない方は書店もしくは買って読みましょう!!

Twitterボタン

-感想 レビュー