zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

メルカリIPOの抽選結果 ビットコイン暴落のことなど

昨日はこの前土曜に神戸に出張をした代休で休みだったので、月曜の夜は久々にお酒を飲みました。友達の後輩が、競馬で26万円勝ったということで飲み代を出してくれた。俺みたいな年上に奢るなんてスケールのデカい男だと思いました。今度美味しいものをご馳走しよう!

そんなことよりメルカリのIPOの抽選結果です!

こんな画面で当選か落選か見るのですが、落選です。

予想はしていましたが残念です。

Amazonかメルカリでネット買い物することが多いので、メルカリにはとても注目しているので、買いたかったですがしょうがないですね。

でもIPOに応募するという経験ができたので良かったです。

米国株で新しい銘柄を見つけろ!ということだと考えて、新たに自信を持って投資できる銘柄を見つけたいですね。

ビットコイン暴落 米国株に投資したことについて

ビットコインが70万円台まで下がって、私の友達で保有している人はビビってますね。(80万円台で購入したそうです)

仮想通貨は使えるところが思いのほか増えていないですよね。使えるところが徐々にでも増えていれば世界を良くするものとして、私の投資対象にしたいと思っています。

やっぱりまだ使えるところが増えない何らかの問題があるのかなーと思っています。

私は昨年の2017年5月に米国株で投資を始めました。

日本株、金、不動産などは周りに投資している友達がいましたが、知り合いでは誰も米国株に投資をしている人はいませんでした。

でも迷いなく最初っから米国株を買ったのですよね。

日本株とか全然考えていませんでしたね。

最初に300万円で米国株を買ったときは、米国株ブロガーの方のブログを全然見ないで買いました。

自分で考えて、今後10年くらい大きく成長し続けるだろうと思う企業の株を買っただけです。

用語や難しいテクニカルのことは一切知りませんでした。

グロース株の意味もグロースが「成長」の意味だから成長株だろうなというくらいで、バリュー株がどういう銘柄のことを言うのかすら知りませんでした。

でも今思い返すと、誰かに相談したりせず、有名な米国株ブログなどを見ず、仮想通貨でもなく、日本株でもなく、米国株に自分の考えだけで投資したのがとても良かったと思っています。

何が言いたいのかというと、「自分で決める」ことが大切だということです。

私は、投資ってその人の経済感覚で勝負するものだと思っています。

これが今後伸びる。5年後にはみんながこれを使う世の中になる。とかを想像できるのは、その人がいかに世の中の経済を、感覚として把握できているかにかかっていると思うのですよね。

これから伸びない企業に投資できないですよね。

ただ伸びる分野であってもそこで競争があるから難しいのですがね。。。

でもそもそも衰退していく分野は何なのか、今後大きく成長していく分野は何なのかということくらいはきちんと想像して挑まないといけないと思います。

仮想通貨も伸びていく分野かもしれませんが、まだ中央集権の通貨を上回る良さを世の中に提供できていません。また仮想通貨の中での競争が凄すぎますよね。色んな銘柄があって。

これだ!という投資対象が見つかると、きっと「いてもたってもいられなくなって」投資してしまうものだと思います。

私にとってNVIDIAとAmazonはそんな「いてもたってもいられなくなって」購入した投資対象でした。

またそんな投資対象に遭遇した時に、きちんと行動できるような自分でいたいです。

またダラダラと思ったことを書いてしまいました。

今週も株価上がるといいですね。

では

米国株ランキングに登録してみました。お手数ですがクリックしていただけると励みになります!

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-株 投資