zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

1度クリアしたのにまたやりたいゲームはありますか?

2019/09/20

今は色々なゲームがあります。最近だとFrom Softwareさんの「SEKIRO」が凄い話題になっていますよね。難易度がとてつもなくて何度も死にながらトライする「死にゲー」と呼ばれるゲームのようです。ここまで盛り上がっているのを見ると、私もやってみたいなーと思ったりします。たぶん難しくて全然できなそうですが。

そういう誘惑は多いのですが、まずは買ったけど未プレイのゲームをやらないといけません。積みゲーというやつですね。結構あります。大人になるとゲームを買うお金はあるからついつい買っちゃうんですよね。

そんな積みゲーをやるべき私なのですが、今やっているゲームは、以前にWiiでクリアした「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のWiiU HDリマスター版です。

やっていない積みゲーがあるのに、どうしてもHDリマスター版をやりたくなって、買ってやっております。

やってないゲームがあるならそっちをやれよ!」という声が聞こえててきそうですが、ゲームをやられる方ならこの感じをわかっていただけるのではないでしょうか。

1度プレイしたときに感動を覚えるほど楽しかったゲームは、ある程度期間が経ってからも、あの感覚を体験したくなるのです。

この再プレイで、さらに色々な発見があったりして、その完成度の高さなどに驚かされることも多いです。再プレイして後悔したゲームがないからやっぱりいいのでしょうね。

私が複数回クリアしたゲームは?

では、私が複数回クリアしているゲームはどんなものがあるか。

「ドラゴンクエスト1~9」

ドラクエは1~9まで2回ずつクリアしています。なかでもドラクエ3は子供の頃にクリアして、再プレイしたのは30代になってからだから20年以上時が経っているのに全く古く感じなかったです。Wii版で狂ったように再プレイしました。

「 Life is strange 」 

英語版で一回クリア、日本語版で1回クリアしています。私が最初PC版を買った頃は英語版しかなかったのですが、その後アップデートで日本語にも対応したので興奮してやりました。英語で理解が不明瞭だった部分も日本語によって凄い感じで頭に入ってきて、この体験は素晴らしかったですね。

私は、いちど22歳くらいにゲームをやらなくなったので、またゲームをやりだした36歳くらいまでブランクがあります。なので複数回クリアしたゲームはまだ少ないです。

でも、一度クリアしたけどやりたいゲームがは結構あります。

一度クリアしたけどまたやりたいゲームは?

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」

今やっている「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」はこの筆頭ですね。一番好きなゼルダです私にとって。ブレスブザワイルドが凄い評価されていましたが、ブレスオブザワイルドより私はトワプリのほうが好きです。

ブレスオブザワイルドはもう一回やりたいとは思っていないですからね。ブーメランとかクローショットとか弓矢などの剣以外のアイテムの面白さがすごかったというのがトワイライトプリンセスの記憶としてあります。ボス戦もとても面白かったようにほんのり覚えています。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」

あとまたやりたいのは、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」です。ゼルダ多いよ!というツッコミはあるでしょう。でもプレイした時の感動はこのスカイウォードソードも凄かったのです。Wiiのヌンチャクという特殊なコントローラでやるのですが、本当に汗かきながら手を振ってプレイしてましたね。とにかくボス戦が楽しくて、またやっても楽しいと思っています。HDリマスターが出るという噂がありますが、あのコントローラの独特な操作方法を今のハードでどう再現するかという問題があるから難しいのかもしれません。

「ニーア オートマタ」

このゲームも素晴らしい体験でした。今どきのグラフィックのゲームなので実際プレイしたら苦手かなーと思ったりしつつ始めたのですが、本当に良くできていて没頭してしまいました。違うキャラからの目線でプレイする展開とか、やられましたね。シューティングの部分がダメという人がいるようですが、あの感じがまたいいと私は思います。

人が良い評価していても自分に合うとはかぎらない

他の人が良い評価をしていたとしても、そのゲームが自分に合わないことも多いです。ある程度は楽しめてクリアまでやっても、「もういっかいやろう」となるゲームは少ないものです。

でも、アマゾンのレビューで「何度もプレイしています」とか書いてあると、かなり信頼できる評価のように感じます。

「龍が如く」や「Witcher3」、「シルバー事件」はクリアまでやりましたが、もういっかいやりたいとは思わなかったですね。何度もやったという人も多いゲームですが、自分は1回でお腹いっぱいになりました。

ドラクエ10はオンラインのMMOだからとても難しいけど、やっぱりサービスの後半期に入っていると思うので、もういっかいやりたいとは思っていません。ただドラクエ10はめちゃくちゃ面白かったですけどね。

そういう意味では、またやりたいと思えるオンラインゲームが発売されたらやりたいと思っています。

あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、久しぶりにゲームやっているのでゲームのこと書いてみました。

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

Twitterボタン

-感想 レビュー, ゲーム