ダーウィンの進化論が崩壊?! 生物は進化してない!?
今日いつものようにTwitterを見ていたら、「え!マジか!」と驚いたツイートがありました。ダーウィンの進化論を完全に否定できるほどの研究結果が出てしまったようなのです。
[特報]ダーウィンの進化論が崩壊 : かつてない大規模な生物種の遺伝子検査により「ヒトを含む地球の生物種の90%以上は、地上に現れたのがこの20万年以内」だと結論される。つまり、ほぼすべての生物は「進化してきていない」 https://t.co/EdeKIvDvX3
— 田端@「ブランド人になれ!」7月発売 (@tabbata) 2018年6月17日
元の記事も貼っておきます。
「進化論」と相反する説として「創造論」というものがあります。
「進化論」は、環境の変化等に適応することによって生物が徐々に進化していくという考え方です。(突然変異による進化も一応こちらに分類のようです)
「創造論」は、創造主が全ての生物を創ったとする考え方です。
創造主は神という表現がされることが多いため、私は進化論のほうが正しいのだろうなぁと漠然と思っていました。
そんな「進化論」が否定されると、あの徐々にゴリラのような姿から二足歩行になっていくイラストは正しくないということになってしまいます。
人間にも尾てい骨の名残りがあったりするし、徐々に身長が伸びたりしているし、やっぱり進化論のほうがしっくりくると思っていたので、この記事は衝撃でした。
日本の今の教科書がどうなっているか私は知りませんが、進化論が崩壊するとかなり変更しないといけないように思います。
これまで常識だと思っていたようなことがひっくりかえる発表です。
かつてガリレオ・ガリレイが絶え間ない観察から「地球が丸い」と言ったら、裁判にかけられたそうです。
そんな考えを認めたら、立場が危うくなる人が沢山いたのでしょう。
進化論の崩壊も、かなりの大ごとのように思います。
宗教感ともかなり関わっていますし。
自分が生きている間に、どれだけの科学技術の進歩による世界の変化を見ることができるのか(AI、自動運転など)、
どれだけのことが科学的に解明されるのを知ることができるのか(人間の起源、iPS細胞、ゲノム解析など)、
このようなことにはとても興味があります。
私は全く理論的なことには疎いのですが、この関連のニュースやドラマ、映画には飛びついてしまう自分がいます。
強い地震が各地で起こっていて不安ですが、地震についてももっと研究がすすんで、いつどこに起こるのかの予測ができるようにと切に願います。