緑の錬金石によってバザー相場などどう変わるか
2017/06/01
昨日DQ10TVで発表された緑の錬金石の仕様を眺めていて、バザー相場などがどんな感じに変わるかなーと考えてみました。
思いつくことをザザっと赤字で箇条書きにしてみます(付随して起こるだろうことを青字)。
・これまでゴミのような安い価格で売られていた錬金失敗品の価格が高くなる。
・とくに上級錬金の失敗品は価値がとても上がる。
緑の錬金石で理論値の1つ手前までは良い効果にできるって、凄い変化だと思う。
これまでは、例えば、☆3装備で以下のようになったとき
錬金1 マヒ60: 上級錬金成功
錬金2 マヒ40: 中級錬金成功
錬金3
3つ目の錬金を例えば「封印」をつけるとして、中級(40)とか初級(20)をつけていました。だって、3つ目の錬金が失敗するととんでもなく安くなる、というのがこれまでの相場だったので。上記のような場合3つ目に初級の20が成功すればとても高く売れたのですか。でも今後は錬金が3つ失敗していても、中級や初級錬金なんかの成功なんかよりずっと価値が出てくることになります。3つ目の錬金が封印60になるとアタマで封印40と合わせて封印100にできるようになるから耐性そろえやすくなりますね!
例えば、そのわかりやすい例としては、
錬金1 マヒ60(-45): 上級錬金失敗
錬金2 マヒ40(-30): 上級錬金失敗
錬金3 封印60(-45): 上級錬金失敗
とか
錬金1 おもさ15(-10): 上級錬金失敗
錬金2 おもさ15(-10): 上級錬金失敗
錬金3 おもさ15(-10): 上級錬金失敗
こんな3回とも錬金が失敗したモノは、とても安く売られていました(特にマヒと封印の失敗品なんてゴミのような価格だったと思う)が、こんな装備がとても高くなる可能性があります。
これによって、
・ ☆2は錬金なしであっても今までより価値が下がる。
・「腐っても鯛」みたいに、3回錬金失敗していても☆3!
・耐性そろえるの簡単になったのだから、みんな耐性あって当たり前だよね??
的な世界になるのかなーと思っています。
そんなことを考えて昨日から、私が安いうち買ったのは、
<天宮騎士>
アタマ: HP錬金3回上級錬金失敗
体下: マヒ封印3回上級錬金失敗
ウデ: 消費しない3回上級錬金失敗
足: おもさ3回上級錬金失敗
転び90(+10)で踊り2回失敗
です。
安いうちに買っておけば値上がりそうなのですが、ヒヨって買い占めはしてません。。。
DQ10をやりこんでいる人はもっと先を読んで買い占めとかしていて、私のレベルでは太刀打ちできないのです。
また何か気づいたら書きますー