zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

WIMAX生活からNURO 光に申し込みした手順

2018/03/19

いまの家には2011年3月から住んでいます。大震災の後に引っ越したため、とても記憶に残っています。
前職の先輩に声をかけていただいていまの職につくことになり、通勤で大変な思いをするのが嫌なので、今の家(アパートです)に引っ越しました。ネット環境について書いてみます。

この家に引っ越してすぐNTTのフレッツ光を申し込み、この固定回線とガラケーで過ごしていました。

iPhone欲しいなーと思ってはいましたがなかなかタイミングがなく、iPhone5が出たタイミングで待望のiPhoneデビューを果たしました。そのときにもう一つ始めたのがWIMAXです。これでネットを一本化して節約しようと思ったのです。NECのWM3800Rという機種をシェアリー(いまのラクーポン)というところで契約し、使用開始しました。ですので2012年9月からWIMAXでiPhone5のネットを全て行いモバイル通信はオフ、そして家のフレッツ光も解約するというネットをWIMAX一本化でやってきました。

WIMAXは月額2,920円で使い放題というネット回線で結構のスピードありました(家では平均で10mbくらい出ていました)。今思えばこんな凄いコスパのネット回線はなかったので、私のWIMAX一本化作戦は快適だったのです。

そんな頃の2013年の1月くらいです。長年付き合ったり別れたりして腐れ縁のような感じだった女性と完全に別れることになりました。彼女に完全にフラれたのです。そうなると私は、30歳後半ですっかり一人になりました。正直言うと時間をどう使ったらよいのかわからない状態になりました。その頃、時間もあるし子供の頃夢中でやったドラクエを1からやってみようと思ったのです。熱中できることをしてその彼女のことを考えないようにしたかったのだと思います。

そこからドラクエ1から9まで色んな機種でしたが大人買いってやつです。順番に買って一気にクリアしました。

そんなとき、巷ではドラクエ10というものが発売されており、試しにやってみよう!と、WiiUを購入してWIMAXで始めてみたところ、NECのWM3800Rがすこぶる快調で回線落ちすることもなくプレイできてしまったのです。(WM3800Rの写真がなくて恐縮です。。。)

そんな感じでWIMAX一本化生活を送ってきた私にも2014年9月にはWM3800Rの2年契約が切れるという時期が迫ってきました。そして新たに契約していまも使っているのがこのWIMAX2+端末のNEC NAD11です(GMO契約)。これは月額3,980くらいです。

wimax
(充電100%、電波4本って良い写真撮れましたね)

正直言うと、このNAD11は全機種のWM3800RがNECだったため、凄い信頼して契約したのですが、ドラクエ10をやっていると時々回線が切断してしまうという現象に悩まされた機種でもありました。これはWIMAX2+の仕様で1日に1回は切断するみたいでその時刻も定まっていないみたいで、家でドラクエやるときはほぼWIMAX(無制限のほう)に切り替えて使っていました。そうするとほとんど切断しなくはなりましたが、ほんとごく稀に切断することがありましたが何とかはなっていました。WIMAX2+は3日3Gb制限もあるし不安定で頼りないのですが、最近はどんどん通常WIMAXのエリアが少なくなってきてしまっています。

そんな感じでWIMAX1本で節約生活を送ってきた私も、そろそろNAD11の契約が終わるということで光回線を再検討するようになったのです。
(正直言うと、WM3800Rを使い続けていたら、光回線にしたいとは思わなかったと思います。そう考えるとWM3800Rは凄い

それで色々調べていたら、今まで2階建てまででしか単独申し込みができなかったNURO光が5階建てでも申し込めるようになったことをに知り、その他のところとも比較してNURO光にしようとなりました。そして、借りているアパートの不動産会社(大家さんの承諾が必要と書いてからね)に電話で確認をとったところ、「エアコンダクトとかに通せる工事ならいいですよ」との回答を得たので、NURO光に申し込みました(2016年3月28日申し込み)。しかし書くの2回目だと全然違う文章になるものですね。。。  そんなこんなでその後の進捗状況についてはまた書きます。





Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-ネット回線
-