zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

ドラクエ10は時間の無駄か?

2018/05/11

かれこれ3年くらいやっているドラクエ10ですが、もうすぐ5000時間くらいのプレイ時間になります。ドラクエ10は時間の無駄か?これについて書いてみます。

ドラクエ10をやり始めた理由

ドラクエ1から9までは、オンラインではなかったので一人でやるゲームでした。ドラクエ10はオンラインと聞いて戸惑いました。ドラクエって一人でのんびりやるのが良いのに何かオンラインとかドラクエっぽくないなーという感じでした。でも1から9まで楽しくプレイした者としては、やっぱり堀井雄二さんがナンバリングタイトルとして出すドラクエなんだしストーリーだけでもやりたい、と思いましてソロでストーリーだけやってみようと始めてみました。

 

 

Ver1をソロでプレイしていた頃

まずVer1の初期ボスまでクリアしたのですが、一人でストーリーをやっているだけですと、ストーリーをすすめるのはお使い感(ただただ移動をするだけの感じ)が強くて、はっきりいって面白いとは言えませんでした。とくに戦闘が楽しくなかったです。これまでのドラクエと違ってアクション要素が取り入れられた戦闘なのですが、強い仲間を雇えばストーリーのボスは何も工夫しなくても勝てるくらいでした。

 

 

ハマった理由

そんなときに、コインボスという強いボスと戦えるコイン(バズズ)が「ふくびき」で当たって、ネットで調べるとソロだと厳しいみたいでした。せっかくだし人と組んで戦ってみたいなーと思い、「チーム」に入ってみることにしました。私のようなソロでやっている人が「強いボスと戦うときに助け合いましょう」というチームに入りました。 

いま思えば、このチームのリーダーのおかげで、私はドラクエ10の魅力をどっぷり感じることができました。というのは、このチームはネタバレ厳禁が徹底されていて、強いボスと戦うときに助け合うための仕組みづくり、ルール、配慮がしっかりしていたのです。そのため初心者の私でもすぐに組んでコインボスのバズスに人と組んで挑むことができたのです。人と組んで戦ったときに、「なんだこれ超面白い」と感じたのです。人と組んで強敵と戦うことで、アクション要素が入った戦闘が楽しいことに気が付いたのです。ここからは本当に毎日家に帰ってドラクエ10をするのが楽しみな日々が始まりました。

 

 

Ver2 ワクワクの連続

そんななかVer2という新しいバージョンが登場しました。このVer2では船に乗って新しい大陸に行って冒険をするのですが、とてもワクワクしました。ストーリーも凄い良いし、ピラミッド等の強敵コンテンツも充実していて、この頃はチームのほとんどの人が夢中になってプレイしていました。私もこの頃実装されたピラミッド7にどうしてもその週に勝ちたくて初めて良い装備を買って長時間挑んで勝ったという思い出もあり、良く覚えています。この頃のドラクエ10は素晴らしかったと思います。

 

 

Ver3が始まったけどスカスカ?いやレグナードきた!!

そして、Ver3が出たのですが、この3は何だかスカスカに感じるもので、これまで夢中になってプレイしてきたチームの方も休止とか引退とかする方が多くなりました。私も同様にあまりこれまでのようにログインしなくなり、もうVer2のように熱くなるコンテンツないなら辞めようかなと思っていました。そんな時に起死回生のコンテンツが登場しました。それが「常闇の竜レグナード」でした。このレグナードは4段階の強さなのですが、最強のⅣは4人PTの全員が装備やステータスなどの準備をきちんとして、戦闘でも連携してプレイしないと勝てないという素晴らしいコンテンツだったのです。私はパラディン、僧侶で最強Ⅳを倒したのですが、はっきりいってVer2をこのコンテンツだけで上回るほど熱中しました。

でも、このレグナードをやれない人達、レグナードを楽しめない人達にとってはこのVer3のスカスカ感はかなり辛いものだったようで、レグナードを楽しんでいる人達と2極化したように思います。チームでもレグにドはまりする人、休止・引退する人に分かれたように思います。そもそもストーリーをメインにソロでプレイしている人はレグには興味ないでしょうしね。また、これまでのボスは弱い人も強い人と行けば勝てたのですが、このレグナードでは装備をそろえない人や戦闘を協力しながらやろうとしない人は、一緒に戦っても勝てそうもないので、私もこの頃組まなくなった方が結構います。私はアクセも完成させ、常闇装備を入手するまでホント毎日楽しくレグをやりました。

先日、レグナードに続く常闇強敵ボスが登場することが発表されました。私を含め、このレグナードを楽しんだ人たちはこの新しい強敵ボスを楽しみに待っている感じだと思います。

 

 

ドラクエ10は時間の無駄か?

ながーく書いてきましたが、こんな私が思う「ドラクエ10は時間の無駄か?」への答えですが正直に書きます。
ソロでストーリーを楽しみたい人、アクション要素のある戦闘が嫌いの人にとっては、Ver2がストーリー素晴らしいのでVer2までなら楽しめると思います。
人と組んで強敵に挑むのは本当に楽しいので、アクション要素も含めてこれまでのドラクエにはない楽しさがあります。なので人と強敵に挑むのは時間を忘れるほど楽しいです。
そして!時間の無駄かどうかは、私もいまだに自問自答しています。これまでの人生でこんなにプレイしたゲームはないですから。いまの私の答えは、「時間を忘れて熱中するくらい楽しいのなら時間の無駄ではない!です。時間を忘れて熱中できることってなかなか無いし、やっぱりとても良いものだと思います。逆説になっちゃうけど、なので熱中する楽しさがなくなったらやらない、という感じでやりたいときにはやれば、ホント費用も安いし素晴らしい娯楽だと思います。

否定的なことも書きましたが、鳥山明さんによる可愛いキャラ、すぎやまこういちさんによるクラシカルな音楽も楽しめるのでやはりドラクエ10やってみて欲しいです!

その後に書いたドラクエ10の記事も少し貼ってみます。


もしよかったらクリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-感想 レビュー, ゲーム