zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

WIMAX 3機種(Nad11, W03, WX02)の比較

2018/03/27

WX02白ロムを楽天オークションで購入して使用してみて、Nad11、W03と比較してどうか、書いてみます。

W03はWIMAX2+とLTEなので、通常のWIMAXに対応していないため、地下鉄ではまだほとんど使えないようです。このためWX02を購入したのですが、問題なく地下鉄でも駅の近く(ホームが見えるところ)では使えます。そして、このWX02の良いところは受信感度の良さです。これはW03と比較しても良いですし、Nad11と比較すると凄まじく良いです。

お粗末ですが表にするとこんな感じです。 3機種比較2

WX02は受信感度が良いことで、これまで圏外か圏内か微妙だったような場所でも安定して電波がありますし、外出先でドラクエ10をやっているときの安定感はWX02が抜群です。これらのことから、もう常時使うのはこのWX02に決まりました。

今後、W03が常時使う端末に昇格するには、地下鉄にWIMAX2+が整備されることが必要かなと思います。このW03の良いところは、電池の持ちです。もうこの電池の持ちに関しては、Nad11が酷かったからか、W03は凄まじい電池の持ちに感じます。この電池の持ちはさすがのWX02もW03には敵わないです。

現状、多くのプロバイダで契約できるのはW03かWX02なのですが、私のおすすめはWX02ですね。

しかし、WX02はデフォルトの初期設定のままだとちょっとダメなところがあるのでそこを書いておきます。

WX02の初期設定の注意点

WX02は初期設定だと、10分使わないと休止状態になってしまいます。なので再度iPhoneで使うときは再度WX02を取り出して起動させないと繋がらないというダメダメな設定になっています。これは管理画面で、自動省電力設定を「休止状態」となっているのを「ウェイティング」に変えないと使い物にならないです。ネットで調べても凄いコレ出てきていたので、なんでこんなデフォルト設定にしたのか疑問です。。。

 

W03はLTEも使えるのですが、別途1000円くらいかかるだけでなく、LTEを使用した月は、月7GB制限がWIMAX回線にも適用されてしまうという何とも残念な条件なのであまりおすすめできません。ただ、WIMAX2+のエリアが現在のWIMAXのエリアにとって変わるようになったら、W03はとても快適になると思いますがいつになるやら。

ではー

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-感想 レビュー, ネット回線