zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

ただの直感的な箇条書き⑥ HikakinさんがiPhone XからiPhone 8に戻したこととか

2018/04/10

一つのことについてガーっと書きたい内容はないのですが、ちょこちょこ思うことがあって、箇条書きだけ残しておこうと思います。

・HikakinさんがiPhone XからiPhone 8に戻しました。マスクとサングラスを外出中にはずっとかけてるヒカキンさんにとってはiPhone XよりiPhone 8のほうが使いやすいそうです。コレって象徴的だと思いますね。「最新機種が最も使いやすくて素晴らしい体験ができる」はずなのに、そうではないようですね。日本人はかなりマスクを着用する方が多いので、iPhone Xのような顔認証だけというのはちょっとダメっぽいですね。あの刈り込みデザインでの大画面も今のところ対応しているアプリとかないので意味なしのようです。5年後にiPhoneは今のように売れているのでしょうか?私はこのiPhone Xによって、Appleを好きという気持ちがかなり薄まりました。あとiTunesに曲、映像を入れてiPhoneと同期するという使いにくさ、アレどうにかならないのかね。手間と時間がかかりすぎる。しかし、ウォーレン・バフェットさんはApple株を買い増ししたそうです。どこに強みを見出しているのでしょうか。バフェットさんに聞いてみたいですね。

・バフェットさんの話題としては、もう一つ、バフェットさんはIBM株を3割くらい売ったそうです。もうIBMに見切りをつけたようですね。これを受けて暴落するのでしょうか。IBMが持つ強みがもうなくなってきているのかもしれませんね。WatsonというAIが有名でしたが、最近はあまり聞かなくなってきましたし。

・アメリカは、政治に人種差別、宗教の影響があるというのをよく聞きます。南北戦争の影響がまだ残っていて、キリスト教信仰が思想の根底にかなりあるようです。日本のように差別に対してかなりの嫌悪感を持っていて、無宗教の国というのはほとんどないので、私は本当に良い国に生まれたと思います。何が言いたいのかというと、本当に障壁が少ない国なので、何かにすがって生きるのではなく、自分の努力次第という環境にいるところです。よく自分に言い聞かせています。このようなことを。

・ドラクエ10が今日からバージョン4スタートですね。私もAmazonでダウンロード購入したので、細々とやれる範囲でやっていこうと思います。ドラクエ10で私にとって大きな出来事は、強敵に挑む時にいつも声を掛けてくれる素敵なメチャクチャ強いフレンドさんがいるのですが、その方が結婚して人妻になったということです。その方はとあるチームのリーダーをやっているのですが、プライベートも本当に大事にしながら、ドラクエ10はうまーく休止しながらプレイしていて、20代の女性らしいですが尊敬していますね。こういう年齢とは関係なく遊べて、その方から学べるのもドラクエ10の面白いところです。私も実生活を大事にしながら、楽しめるときだけログインしていきます。

・私の好きなYoutuberの瀬戸弘司さんが動画をアップしなくなってだいぶ経ちますが、また元気に動画をアップして欲しいですね。あの方は本当に才能がある方です。

・「めちゃイケ」と「みなおか」が終わるようです。フジテレビの時代が終わったような感じがします。バブル的なフジテレビの番組はもう時代遅れに感じますよね。私も、みなおかの「高い腕時計を買わせる企画」とか引いてました。私が引くのだから若い方はもっと引いていたでしょうね、サーっとね。

・東芝がテレビ事業を中国の企業ハイセンスに売却するそうです。Regzaブランドはどうなるのですかね。ブクブクに膨れた企業が利益を出せなくなったときに、再度利益を出せる会社に変革をできないのは、復活プランが甘すぎるからですよね。それがわかっていながら、甘い復活プランを何度も何度も出すというのをいつまでやるのでしょうかね。もらいすぎの中年社員の給料を減らして、人の整理をちゃんとやって復活させたのって稲盛和夫さんのJALくらいですかね。あの方は無報酬でJALの再建を引き受けたらしいです。そういう「日本のために俺がやる」という方がやらないとダメなんでしょうね。きっと。

・NHKがネット放送をして、テレビを持たずにスマホを持っているだけの人からも受信料をとろうとしているらしい。狂っていますね。ラクに金を徴収している組織を許している国は没落しますよ。公務員もそう。子どもがなりたい職業が「公務員」になって、女が結婚したい男の職業が「公務員」の国は没落が待っています。アメリカのような資本主義の競争社会が当然の能力主義の国に勝てるわけないです。頭の良い大学生が公務員になりたいなんて寂しいですよね。その頭脳と能力で競争社会に出て欲しいです。

・赤ワインをほぼ毎日飲むようになってしまった。この前持っている株が凄い値上がりしたときに赤ワインを飲んだら、美味しくて、これまで家でお酒飲まなかったのに飲むようになってしまいました。チーザというおつまみと赤ワインが凄いうまいのです。あと辛いウインナーとかね。こうやって毎日飲むようになるのですね笑

・最後は株のことです。ここ2、3日は多少下げてますね。

株は群れから外れるのを厭わない人が向いていると思います。流行に流される人ってダメなような気がします。流行に流されるような群れるのが好きな人は、株価が上がりきって、テレビとかで取り上げられてから買ってしまう。それで株価が下がり出すと怖くなって「損切り」とかいって専門用語を使ってカッコつけて売る。
世間の誰に言っても理解されない、けれど自分が見つけた会社の株を買って、誰に共感されなくても平気なメンタルを持っている人は、株に向いていると思います。バフェットさんなんてこの通りの人ですよね。あんなにお金持ちになっても倹約家で有名なところとか、好きです。
何が言いたいのかというと、株価が下がったときに、アタフタしてしまうとダメだと思います。だから、資金のある人がさらに資産を増やすのはそういう人の心理がかなり影響をしていると思います。また、買うタイミングも、余裕を持って待つのが大切だと思います。何かの大きな出来事で暴落したときです。そこに思いっきり買えるようにどっしりとしていられる人が良いタイミングで買えるのでしょうね。当たり前ですが、本当に大事だと思います。いまは株価が下がったら買えるようにする準備をしています。あと、またココが成長する!と確信できる会社を日々さがしています。

またドラクエ10のバージョン4の感想とか書くと思います!

ではでは

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-独り言