zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

AI(人工知能)が人を判断する社会がもうすでに

2018/03/30

AI(人工知能)が企業の採用可否に使われているという噂?(これは都市伝説で有名な関暁夫さんの発言なので信じるか信じないかは○○というやつです)を耳にしました。まっさきにアニメ「サイコパス」を思い出しました。人がAIによって判断される社会ですよね。そんなアニメの世界がもう始まっていたとは。

医療現場の画像診断であるとか、膨大なデータの蓄積から答えを導き出すというものにはAIは適しているという話は聞いたことがあり、私も納得していましたが、企業の採用というと人間性であるとか、優秀かどうかという判断までもAIがしていることになります。

「サイコパス」では、犯罪者かどうか(社会にとって危険かどうか)の判断をAIが行うというものが一番にフューチャーされていましたが、たしか職業適性もAIが決めているようなシーンがあったようにも記憶しています。要はどんなになりたい職業があっても、AIが「あなたが向いていない」と判断したら無理だって判断されてしまう社会。

私がアニメ「サイコパス」が凄く面白いと思った理由として、未来は本当にこういう社会になりそうと感じたからでした。そして、もうすでにそんなAIが人間を判断するような社会が始まっているという。

恋愛適正とか、結婚相手とかもこういうAIによる判断がされたら怖いですよね。

でもあながち間違っていないと思うし、本当に凄いスピードでこういうAIが人間を判断する社会が訪れると、私も思っています。信じるか信じないかというレベルではもうなくなったように思います。

では

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-独り言