zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

ソフトバンクの新料金プラン発表に伴って月月割が廃止 Wifi運用の私は格安simにすることに

先日ソフトバンクがスマホの新料金プランを発表しました。「ウルトラギガモンスター+」と「ミニモンスター」という名前です。

この新料金プランを開始するに伴って、これまでソフトバンクにあった月月割という割引が廃止になることが昨日わかったので、私にとっては非常にまずい改正だと気づきました。

私はFUJI Wifiという月額3280円のレンタルWifiルーターでスマホのネットをやっています。100gb速度制限なし使い放題です。

スマホのモバイルデータ通信をオフにして、ネットはこのWifiルータからだけ、というやり方ですのでスマホ契約は安いのでいいのです。

なんで今まで格安simにしていなかったのかというと、ソフトバンク契約で2年ごとにiPhoneを買うとかなりの割引があったため、2年ごとに新しいiPhoneに機種変更した場合には格安simにするよりも安くできていたからです。

これまでの私のソフトバンクの契約プランはこの「ホワイトプランR パケットし放題 for LTE」というものでした。

基本料金の934円とウェブ使用料300円、モバイルデータ通信をオフにすると通信料2000円が毎月かかる金額のはずが、2年契約による月月割2204円と、iPhone6を下取りしてもらった割引1100円があったのでほぼ0円になっていたのです。

なので端末の分割払い代金だけがかかっているような状態だったのです。

しかし、今回のソフトバンクの新料金プランではこの作戦がもうできない可能性が高いです。

旧プラン継続でも月月割なし!

新料金プランに変更しなければ、今までと同じように2年契約すれば月月割を受けられると思っていたんですよーーー。

しかし今後は、旧プラン継続で2年契約しても月月割による割引がないようです。

これではもう、ソフトバンクで契約するメリットはないですね。

「2年契約をしてもらうかわりに、毎月の料金を割引しますよ!でも2年経たないうちに解約すると違約金をもらいます。」というのがソフトバンクなどの3大キャリアの囲い込み戦略だったわけです。

しかし、月月割などの割引がなくなってしまうのを知って、いよいよsimフリー時代に突入したと感じたわけです。

simフリーの端末を買って、料金やサービスが自分に合う格安simと呼ばれる通信会社と契約をしてsimを差すというのが、ベストの選択だと思えるようになったのです。

simロック解除も無料で簡単にできる

Mysoftbankという契約者用ユーザーサイトで、端末のsimロック解除も無料で、しかもセルフでできるみたいです。

使い始めてから101日経過していないとできないみたいですが、私は余裕で経過しているので今週土曜にやってみようと思います。

ミニモンスターは全然安くない

Wifi運用をしている私にとっては、「ウルトラギガモンスター+」は安くないし、全然魅力がありません。主要SNSと50gb使い放題で結局7000円くらいかかりますからね。全然3480円になんてなりませんよコレ。

じゃあ安いほうの「ミニモンスター」はどうかというと、これも全然1980円じゃないですね。1年目だけだし、光回線値引きがないと2980円~3980円はかかりますよね。

これまでのような月月割がないとなると、ソフトバンクと契約するのは私にとってはメリットがないようです。(iPhone端末購入代金の特別割引があるかもしれませんが)

これでほぼ格安simにすることが決定しました。

マイネオのauプランの一番安いやつにしようと思う

格安simについて初めてちゃんと調べたら、なんか良さそうだったのです。

なかでもマイネオが一番良さそうですね。

マイネオはau回線の一番安いやつにしようと思っています。月額1410円でSMSと通話付きのやつです(データ通信500Mまでの最安プラン)。

データ500Mに達しても速度制限されるだけで追加料金が発生しないというのもいい感じです。

さらばソフトバンク!になる可能性が95%くらいになりましたね。

要点をまとめると

ソフトバンクの料金改定は月月割の廃止を伴うものです!」、「旧プランのままにするか、新プランにするか、ソフトバンクをやめるかを選択する時が近づいています!」ということを書きたかったのです。

「旧プラン + 月々割」か、「新プラン」のどちらかを選べるわけではないのです。

「旧プラン」か「新プラン」を選ばなくてはいけないという選択を迫られているのです。

あまりうまく説明できていないかもしれませんが、書いてみました。

ではでは

押してくれたら嬉しいです!励みになります。

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-感想 レビュー, ネット回線