zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

iPhone XR の感想・レビュー 私にとってはベスト 不必要な機能のそぎ落としが良い

2018/11/29

11/2に届いたiPhone XRを12日間くらい使いましたので、感想とレビューを書いてみます。iPhone 7からの買い替えです。

iPhone 7から買い替えて一番心配していたのは、「iPhone 7のほうが良かった!」と感じてしまうことでした。

具体的には、
1.指紋認証のホームボタンがあったほうが使いやすいのでは。ホームボタンなしで顔認証(Face ID)のみは使いにくいのでは。

2.サイズが大きくなって片手で操作ができなくなってがっかりするかも。

3.解像度がフルHDないのでがっかりするかも。

4.ノッチデザインに被って非表示になることが多くてがっかりするかも。

5.Wifi接続の不具合があってがっかりするかも。

といった不安でした。

実際使ってみたら、全部大丈夫でした。

私は結構ダメだったら正直に書く人なのですが、意外とイヤに感じなかったです。

ホームボタン(指紋認証)がなくなって顔認証だけで大丈夫

1.のホームボタン(指紋認証)がなくなったのが一番心配していたところなのですが、コレは実際使ってみると結構良かったです。

寝起きでも、真っ暗な部屋でもスムーズに顔認証できたのが大きいと思います。

あと、指紋認証よりもロック解除まで時間がかかるように思っていたのですが、認証は一瞬なのでロック解除からスワイプして使い始めるまでの時間は顔認証のほうが速いですね。

目の前に持ってくると自動的に顔認証でロック解除になるのは、結構気持ちがいいものでした。

ホームボタンなしの操作も、全然違和感なくて、実は1日でほぼ慣れてしまいました。なので11/2金曜に届いて、11/5月曜には仕事に持っていって問題なく使えてました。

サイズが大きくなって片手操作大丈夫?

2.のサイズ ですが、これはバンカーリング付きケースを使うことで全然問題ナシでした。


片手で上も下も届くので、サイズはちょうど良かったですね。

ワイシャツの胸ポケットにも入るので、この点も良かったです。

サイズが大きくなったことで、KIndle本が格段に読みやすくなった気がするので、この点もとても気に入っています。

YoutubeやAbemaTVなどの動画も今までのiPhone 7よりも大きく観れるのでこれもいいですね。

解像度がフルHDないのでがっかりするんじゃない?

会社の同僚でiPhone XS Maxを買った人がいて、その人から見せてもらったり感想を聞いていたところ、「iPhone 7 Plusから画面が綺麗になったって言うけどわからない!」とその人は言っていました。

そして、私のXRを見てもらいましたが、「コレでも十分綺麗だね画面」と言っています。

まさにソレで、私はXRの画面がとても綺麗だと感じています。貼ったガラスフィルムがいいのか画面が大きくなったからかわかりませんが、今までのiPhone 7と同じppiですが綺麗に感じています。

有機ELじゃない液晶というのも私にとっては良い点です。焼き付きを気にしないで使えるので。

なのでこの解像度の心配も大丈夫でした。

ノッチデザインが被ってしまうアプリとか多いんじゃない?

デザイン的な見た目は正直ノッチというのは好きじゃないのですが、実用的に問題ないかという意味で書いてみます。

アプリとかでノッチ部分が隠れてしまってイヤに感じることが多いのかなーと心配していたのですが、私の使っているアプリや動画関係ではほとんど大丈夫ですね。

たまに画像や動画などを拡大表示すると隠れる部分ができますが、普通サイズで表示していればノッチに被ることはなく大丈夫でした。

XSの時にあったWifi接続の不具合は大丈夫か

これはXSとXS Maxが発売されてから海外で出ていた情報ですが、Wifi接続が途切れやすい、とか遅いといったものです。

XRも一応発売してから少し様子見をしていてから買ったので、これについては全く問題ありませんでした。

私はモバイルデータ通信オフでWifi運用(Fuji Wifi)しているので、これが結構心配だったのですが、全然大丈夫でした。

と心配だったところは全部大丈夫だったわけですが、あと他に気づいた点やおおざっぱな感想なども少し書いてみます。

他に気づいた点、感想

まず処理速度はiPhone 7よりも速いと感じますね。

特に感じるのはマネックス証券の米国株アプリ「Trade Station」の立ち上げ時です。

iPhone 7だとごくたまに立ち上げ待ちの状態のままでアプリが始まらないことがあって、タスクキルをしてから再度やると立ち上がることがありました。

でも、XRだと毎回スムーズに立ち上がりますね。あとTrade Stationが顔認証で立ち上げられるのも良かったです。

立ち上げる回数がとても多いアプリなので、これのスピードが速くなっただけでも私的には喜んでいます。

あと、ロック画面のときに色々と通知が表示されていますよね。

顔を前に持ってくるまでは通知の内容までは表示されていないのですが、顔を前に持っていくと顔認証されて内容が簡易表示されます。

この機能はちょっと感動しましたね。他の人に見られないようにとの配慮を感じました。

あとはスピーカーの音が良くなっています。バンドのベース音が聞こえるようになったのでこれもいいですね。

3Dタッチはもともとほぼ使ったことがなかったので、なくても全く問題ありません。

あととても良かった点を最後に!

電池の持ちがiPhone 7 よりもかなり良くなりました。

これは基本的なことですがかなり重要ですよね。

カメラについては、かなりユーチューブなんかで動画がアップされていますし、私はまだあまり使いこなせていないのでまた今度書ければ書きたいと思います。

XRはあまり売れていなくて増産を中止したというニュースがありましたよね。

iPhone 8が増産されていると。

でも、私はiPhone 8 ではなくてXRを買って良かったと思っています。

かなり気に入っていますね。色を黒にしたのも正解だったと思っています。

ベゼルがちょっとXSより太いのが全然気になりませんので。

どうせケースに入れる人ですから私は笑

こんなにいいぞー!っていう内容を書いてきましたが、こんな人はiPhone 8のほうがいい!というのがあります。

それは、外出時にマスクをほとんどしている方です。

やっぱりマスク大国の日本ですから、そんな方は顔認証のみの今回のiPhoneは厳しいと思います。

私はまだ花粉症になっておらず風邪を引いた時にしかマスクをしないので、今のところ何とか大丈夫です。

今度のiPhoneで画面埋め込みの指紋認証になりますかね。Huaweiはもう出してますよね。

あらまた変な方向にいきそうなのでこのへんにしときます。

もしXRを検討している方は自信を持っておすすめできます!という私のレビュー記事でした。

本当に必要な機能は最高性能で残して、なくてもいい余分な機能をそぎ落とした、価格も手ごろなとても良いiPhoneだと思います。

押してくれたら嬉しいです!励みになります。

Twitterボタン

-感想 レビュー, 株 投資