zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

闇金ドッグスは6からが超面白い(Amazonプライムは今のところ5まで)

2018/06/24

昨日は久々にレンタルビデオ屋に行きました。北野武監督の「アウトレイジ最終章」を借りるために。そのレンタルビデオ屋では新作でも5本借りると1週間980円というのをやっていたので、アウトレイジの他に4本借りよう!っと思って借りたのが「闇金ドッグス」の6~9です。

まずは「アウトレイジ最終章」の感想

昨日は「アウトレイジ最終章」を観たのですが、つまらなくもなかったですが、面白い!と感動するほどではありませんでした。ストーリーや展開とも予想してた通りという感じかな。西田敏行さんがとにかく演技が上手くて印象に残りました。衝撃はなかったです。

北野武さんの映画は、監督デビュー作である「その男凶暴につき」が私にとっては一番で、あの衝撃を超えるものはありません。何度かこのブログでも書いているように思いますが、もし今のビートたけしさんしか知らないような方とか、たけしって何であんなに評価されてるかわからない、というような方には一度「その男凶暴につき」を観てもらいたいと思います。

闇金ドッグスのほうが面白くて6~8を一気に観てしまった

今日はせっかく借りたので「闇金ドッグス6」を観たのですが、これが「アウトレイジ最終章」よりも面白くて一気に6~8まで観てしまいました。9もこの感じだと面白いと思います。

「闇金ドッグス1~5」まではAmazonプライムで無料で観れたので、「闇金ウシジマくん」が好きな私はこの「闇金ドッグス」も観ていました。

6以降が出ないなーとは思っていたのですが、プライムになっていないだけで9までレンタルビデオ屋にありました。

実際に6から観てみると、そりゃーこれは9まで続くわ!という感じるほどクオリティが高いです。

凄いと思ったポイントを書いてみます。(ネタバレ少しだけあります!)

<今の社会問題をテーマにしている>
介護、奨学金、生活保護などをテーマにしていて、とても入り込めるストーリーになっています。

生意気なキャバクラ嬢が、介護をしなくちゃいけない状況で奨学金の返済に追われるというのは、現実問題としてあると思いました。

生活保護で国から金をもらうことで、どんどんダメになっていく家族とか。これは本当にあるのか良くわかりませんが、こういうお金って人をダメにするなーと感じました。

<出ている俳優さんがみんな演技が上手い>
知っている俳優さんは少ししか出ていないのですが、全員演技が上手いです。げんなりしないです。

ちゃんとしたシリアスな演技も上手いし、笑わせるところもちゃんとしています。

<レンタルビデオ専用のドラマ特有の安っぽさがない>
レンタルビデオ専用のドラマって、70分くらいでショボいのが多いのですが、これは80分~90分くらいあって、映画のレベルに達していると思います。

隠れた人気作品になっているのでしょうね。だからずっと続編が撮られていて、製作費もちゃんと出ている感じがあります。

正直、プライムにあった5まではこの安っぽさがあったのですが、6、7、8とレベルが尻上がりに面白くなっています。

主役の山田裕貴という方はこの作品でしか私は観たことないですが、最初はそれほど闇金ぽくないと感じていたのですが、6からはすっかり違和感ないです。

準主役のような青木玄徳という方が実はかなりいい感じで、7では主役です。

私は、今は運よく米国株投資なんかをやれる状況にありますが、人生は何が起きるかわかりません。

私は青木雄二さんの「ナニワ金融道」、真鍋昌平さんの「闇金ウシジマくん」といったような、現実の厳しさを描いたものが好きです。

この「闇金ドッグス」でも、青木雄二さんが「ナニワ金融道」を描く元となったドストエフスキーの「罪と罰」について語られるシーンがありました。

この本も青木雄二さんが好きだった私は読んで感銘を受けたのでグッときました。

これの面白いシーンがあったりします。すべっていたかな。

私は今は米国株でラッキーなことにプラスでいますが、それが脆いものだというのを忘れたくないのです。

「バカでも儲かる」とかそういう表現は、どうしても売上のために出版社はタイトルにつけなくてはいけないかもしれないのですが、そういう表現が嫌いだったりするのは、それで借金を抱えたりして借金しちゃう人がいるからなのかもしれません。

そんな余計なことはいいとして、

もうレンタルビデオ屋とか行かなくなったという方は多いと思いますが、もしNetflixやHuluなんかで無料で観れるのならぜひ観てみてください!

私は「アウトレイジ最終章」より面白かったです笑

<H2018.6.24 追記>
闇金ドッグスは9もとても面白かったです。9はヤクザの上納金や覚せい剤のことがテーマになっていて、AV女優が覚せい剤で逮捕されたりしているのでかなり現実なのかなーと思いました。

そして今日知ったことがとても驚いたので書いてどうしてもおきたかったのです。

準主役の青木玄徳(7、9ではほぼ主役)が今年の4月に強制わいせつ罪で逮捕されていたのです。

こんなに面白い「闇金ドッグス」も、青木玄徳逮捕によって続編が制作される可能性が危ぶまれていそうです。

本当に良い主役と準主役のコンビで、これからも続くのなら観たいと思っていたシリーズなだけに残念です。

どうしても書いておきたかったので少しだけ追記してみました。

もし良かったら下のボタンクリックお願います!!励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-感想 レビュー