zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

ドラクエ10 PC版録画のフリーソフトを色々試してoCamにたどり着いた

2019/06/28

かれこれ1週間くらい、ドラクエ10 PC版をフルスクリーンでプレイしながら簡単に録画できる無料ソフトを色々と試していました。oCamという無料ソフトにたどり着いたので書いてみます。

なんかドラクエ10で強敵との戦いを録画しておいて、あとで自分の動きとか一緒に組んだ方のプレイを見てみたいなーと思いました。もし無料でできるならやってみようと色々と調べてみました。

まず、

①Geforce Experienceの録画機能

デスクトップのGeforce GTX 960とかを使っている人はGeforce Experienceの録画機能で「デスクトップキャプチャー」(フルスクリーンのゲームを録画できる機能)ができるので、ドラクエ10をとても軽い動作環境で録画できるそうなのですが、私の使っているのはGeforce GTX 960Mというノートパソコン用のGPUで「デスクトップキャプチャー」ができないのです。このため、ドラクエ10の録画はできませんでした。なんでだーー!

Geforce Experienceを3.0にアップデートしてみましたが、こちらもPrivacy Controlという機能でデスクトップキャプチャーができるように設定できるようですが、私のGeforce GTX 960MのGeforce Experienceではできませんでした。

ノートPCだけ使えない機能とかホントやめてほしい。。。

②ロイロゲームレコーダー

これは軽くてフルスクリーンでドラクエ10も録画できて良いらしいのですが、コーデックがMotion JPEGというもののようで、録画した後のファイルが現在の私のPC環境では見れませんでした。この時点でよくわからなくなったのでこのロイロはやめました。(使い方がわかればラクなのかも。。。)

③GOM CAMのモニター募集があったのでやってみた

そんな風にPCゲーム録画をあれこれ調べていたら、GOM CAMというのがβ版のモニターを募集していて、使ってから意見を送ると商品版が無料で使えるようになるというので試してみました。はっきりいってβ版、最悪でした。録画した動画の上部大きなロゴが入っているし、音はずれているし、何よりドラクエ10をゲームとして認識しないのでフルスクリーン録画ができませんでした。画像範囲指定で全画面を選ぶとかろうじてフルスクリーン録画できるのですが、1920×1080でプレイしないときちんと録画されません。私は1280×720でプレイしているのですが、それだと画像が左上にずれてちゃんと録画できていませんでした。一応、意見としてフィードバックを送りました。商品版で改善されているといいですね。

④oCam

そして今日試してとても良かったのがこのoCamでした!
ocam
これは無料なのに素晴らしいです。(広告なしの有料版もあるようですが、機能は変わらないみたい)

ドラクエ10を1280×720でフルスクリーンプレイしていても、右上の「ゲーム収録」でゲームとして認識してくれて、ちゃんと録画できます。そしてとても操作がわかりやすくて簡単です。録画した動画もMP4で保存できるしやりやすいです(保存形式も選べます)。
ゲームとして認識していると左上にこんな風に数字が出ます。
%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e6%95%b0%e5%ad%97%e3%81%8c%e8%a1%a8%e7%a4%ba

無料なのに、私が欲しかった機能がきちんとありました。これで当面はドラクエ10の録画をしてみたいと思います。録画後に出る広告なんて全然気になりません。今まで録画自体こんなにラクにできなかったのだから!

もしLife is strangeとかも認識するようだったら実況プレイしてみたい。

oCamのダウンロードはこちらからできます

今日の感想:Geforce Experienceの録画機能はデスクトップだけでなくノートもデスクトップキャプチャできるようにしてほしい。。。

Twitterボタン

-感想 レビュー, ゲーム