zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

iPhone XRは予約せずに様子見 WIFI問題が大丈夫だったら買う Google Pixel 3も悩ましい

今日はiPhone XRの予約開始日でした。

今使っているスマホiPhone 7(256GB) を新しいスマホに買い替えようと思っていて、色々と検討した結果iPhone XRがいいかなと思っているのですが、今日は予約しませんでした。

その理由は、今日の株についてのブログでも少し書いたのですが、iPhone XS でWIFIが途切れるとか弱いという人が結構いるみたいで、それが怖いので様子見してみようというものです。

対抗馬としてGoogle Pixel 3 がありこちらもとても悩ましいので、このPixel 3 のどこが良くてどこが悪いのか、事前情報だけの自己判断ですが書いてみます。

Google Pixel 3 の良いところ

先日の発表会ではわからないような良い部分がそのあとに色々わかったのです。

1.Googleフォトが2022年1月31日まで無制限

まずとてつもないメリットがこれです。クラウド上に画像データを保存できるというGoogleのサービスです。

iPhoneでGoogleフォトを使っている人はご存知だと思うのですが、「フォト」といいつつも、Googleフォトは動画も保存できるのです。

iPhoneだと15GBまでという制限があるのですが、写真だけならコレで十分で便利に使わせてもらっています。

Pixel 3 だとGoogleフォトが無制限に使えるのなら、動画も保存し放題ということになります。

これは凄いことだと思います。

動画をかなり撮る方なら、コレだけでもPixel 3 にする価値はあるサービスですね。

2.小さいほうはノッチがない

やっぱりノッチ嫌なんですよね私は。

これは人によっては気にならないという方もいると思いますが、私はただ単に嫌いなのでPixel 3 の小さいほうがノッチなしなのはそれだけでも惹かれます。

3.カメラ機能がiPhoneよりも優れている

この「優れている」というのは、私が欲しいと思う強みがあるというだけで、必要のない人はiPhoneでいいと思います。

Pixel 3 カメラの何が私にとって良さそうかというと、「暗所撮影でも明るく撮れる」(この機能は後からつくらしい)、「インカメラの広角」というところです。

私は仕事で仕事場面の写真を撮ることが多いのですが、その時に暗いところでスマホだとちゃんと映らないので、やむなくデジカメを持っていくことがあります。

デジカメ持っていくのダルいなーといつも思っているので、これがスマホだけ持っていけるようになるならいいなーと思っています。

「インカメラが広角」というのは、単純にプライベートで誰かと写真を撮るときに良さそうだと思うのです。

飲み屋さんなんかで、写そうと思っても全員入らないというのは今まで良くあったので。

4.指紋認証

顔認証ではなくて指紋認証というのは安心感あります。マスクしても安心して使えますね。

Google Pixel 3 の悪いところ

1.処理性能がiPhoneよりかなり落ちる

Pixel 3 の Snapdragon845は、かなりiPhoneのA12よりも処理性能が悪いみたいです。

今私が使っているiPhone 7 よりも少しいいくらいっぽいです。

やっぱり男ってこういう性能好きですよね。

たぶん使ったらそんなにわからないかもしれないけど、せっかく10万円くらい使うなら、「はや!」と驚きたいですよね。

今日実は新しいSurface Pro 6 が家に届いて、今それでブログ書いているのですが、「はや!」「画面デカ!きれい!」「軽!」「薄!」と驚いてます。

Surface Pro 2を長年使っていたのでそりゃそうか。

2. 容量が128GBまでしかない

私は、音楽と動画をスマホに沢山入れたい人で、今のiPhone 7 はそういう意味では256GBでとても重宝しています。

AmazonプライムやAbemaTVでは動画をダウンロードできるサービスがあって、それもかなりやるのです。

電車(地下鉄)でも高画質で観れるので通勤が楽しいのですよね。

一回観たら消せばいいのかもしれませんが、あまりそういうのを気にしないでダウンロードしまくっておいて、観るような変な使い方しています。

3.液晶でなく有機EL

これは多くの人にとってメリットになるのでしょうけど、私には有機ELの良さがわかる気がしないのです。

液晶の時点で「きれいだなー」となっているので。

ただし、解像度はPixel 3の小さいほうはFull HD(1920×1080)あるので、Full HDの動画を観るならiPhone XRよりかなり綺麗に感じるかもしれません。

iPhone XRはFull HDない解像度ですからね。

 

ザクっと書いてみましたが、Pixel 3はこんなところだと思っています。

私のわかっていない凄いところがあるのかもしれませんし、実際販売開始したらユーチューバーやブロガーの方などがレビューしてくれると思うので、それも参考にして決めようと考えています。

実際に店舗で触れるようになったら比べてみたいですね。

本日、iPhone XR を予約するのをググっと我慢した一番の理由、Pixel 3 について私の思っていることを書いてみました。

関係ないけど Surface Pro 6 すごいいいです。感動してます。

iPadを買うならちょっとお金だして Surface Pro 6 買ったほうがいいと思います。

この軽さならタブレットとしても全然使えますし、タイプカバーつけるとノートパソコンとしてもちゃんと使えるので。

タイプカバーって、ダメだと思っている人多いみたいですが、慣れるとコレのほうが気持ちがいい!っていうくらい打ちやすいのです。

あ!Surafaec Pro 6 の感想が止まらなくなってる。

Surface Pro 6 についてはまたちゃんと使ってから書きたいと思います!

マイクロソフトの株価上がってほしいーー

押してくれたら嬉しいです!励みになります。

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-感想 レビュー, 独り言