zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

新iPhoneのスペックを調べてみたら高いのを買うしかない袋小路の設定だった

私はiPhoneを2年ごとに新しいのに買い替えて使っています。ソフトバンクでiPhone5 → iPhone6 → iPhone7とちょうど2年おきに買い替えて、今年の9月にまた2年経過するので電池の持ちもだいぶ弱まってきました。

新しいスマホに買い替えたいけどまたiPhoneにするのか。

新iPhoneは3機種全てがノッチ、顔認証ということで、ノッチ、顔認証が好きになれない私はAndroidにしてみようかなーと思ってはいたのです。

なのに今年発表されたAndroidの高性能機種もノッチが多いのですよね。。。

期待していたGoogle Pixel 3 XLですらノッチを付けるらしいので、もうがっかりです。小さいPixel 3はノッチないらしいけど日本で発売しないでしょうし。。。

iPhone 8という選択肢もまだ残っていますが、
そんな苦しい事情もありますが、新iPhoneの噂からスペックを調べてみました。

液晶6.1インチiPhoneの解像度が低すぎだ!

色々な噂がありますが、自分なりにまとめてみました。

まず有機ELだと焼き付きがあるらしいし、今のiPhone7の液晶でも問題ないので、3機種ともA12チップだし廉価版の6.1がいいかなーと思いました。

しかし、有機ELの5.8と6.5インチに比べて、液晶の6.1インチモデルの解像度がかなり低いのが気になります。

6.1インチの廉価版は、iPhone7が4.7インチで1334×750なので、これとほぼ同程度の解像度って感じだと思います。
(6.1÷4.7=1.3 で、 1334×1.3=1734 750×1.3=975 なので)

だったら高解像度の有機ELのモデルを使ってみたい、、、となりますよね。

バッテリー容量は少しの差っぽいですが、5.8よりも大きいのに6.1のほうがバッテリー容量が小さいというのはもうコノヤロー!って感じですね笑

あともう一つ、Wifiの通信速度が有機ELのが速いっぽいのです。有機ELモデルは「4×4 MIMO 802.11ac」というので速くWifi通信ができるみたいです。だったら使ってみたいよな、、、となりますよね。

値段が安いのでカメラがシングルカメラなのはしょうがないと思います。Wifi速度もまあ妥協できる部分ではあります。

解像度とバッテリー容量だけは、やっぱり新しいスマホを結構なお金を出して買うのならいいのを買いたくなりますよね。

そういう意味では、アップルは高い有機ELモデルを買わせるためにこのような設定にしたのだと思います。こうやって調べてみたらやっぱり高いモデルを書いたくなるような絶妙の設定ですね笑

9/12の深夜にアップルの正式発表がありますが、ほぼ噂通りの内容でしょうね。

とにかく、アップルはホームボタンなし、顔認証という路線に完全にシフトしていくことがはっきりしました。

こんなときにGoogleなんかが、良さそうなスマホを発表していればシェアをかなり奪えたと思いますが、Pixel 3の発表は10月という間の悪さ。
しかもPixel 3 XLはノッチ付きでiPhoneのパクリだから厳しいですね。

でもこんなにワクワクしていない新iPhoneの発表は初めてなんですよね。。。

あんなに嫌いだったノッチiPhoneを私は買うのでしょうか?!

でもiPhoneを買ってしまうとしたら、やっぱりアップルってスマホでは強いなぁなんて感心しちゃっています。

また発表があったらどうするか書きます!

押してくれたら嬉しいです!励みになります。

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-感想 レビュー, 株 投資