zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

TEAM(アトラシアン)は好調 サイバーエージェントには投資できず e-Tax

2019/07/25

このまえNISA枠で買ったTEAM(アトラシアン)はビビるくらい順調に株価を上げています。NISAもマネックスのアプリで見れることが判明したので、そのスクリーンショットを。

買ってから20日くらいで18%は今のところ凄い順調といえます。

こう上がると、NISAだけじゃなくて通常口座のほうでも買っておけばよかった!なんて思ってしまうものです。

何かアトラシアン自体以外の理由で株価下がったら、通常口座のほうでも買おうと検討しています。

サイバーエージェントへの投資は?

このまえサイバーエージェントへの投資を検討していると書きました。株価が下がるのを眺めながら、投資をするかどうか真剣に考えました。

AbemaTVは今後伸びていき、黒字化していくのだろうか。視聴者数が伸びたとしても収益化できるようになるのか。

AbemaTVは圧倒的な強みといえるのだろうか。

「麻雀」は私は好きだけど、果たして大きな盛り上がりとなるのだろうか。

など真剣に考えていました。答えは出ませんでした。

たしかに地上波のコンテンツよりもコアなコンテンツがあり、面白いと私は感じています。テレビとネットの中間くらいの立ち位置もちょうどいいと思います。

しかし、麻雀以外に私が観ているコンテンツがあるのだろうか。

格闘代理戦争も好きだったけどもう終わってしまっている。

そう考えるとMリーグと熱闘Mリーグだけなんですよね。

そんな「麻雀」も、これから大盛り上がりするかどうかにはかなりの障壁があります。

麻雀自体の面白さについては私は自信があるのですが、どうしても「ギャンブルとしての麻雀」というものがたちはだかります。そして、そんなギャンブルであるということが、麻雀の魅力という諸刃の剣的なところをどのようにクリアできるのか、ここは私も色々と考えますがなかなか良い案はないように思います。

そんなことから、サイバーエージェントへの投資は現状ではしないことにしました。

確定申告をe-Taxでやった

昨年、財形の解約をした関係で、「確定申告が必要です」という指示が書かれていたので、色々と調べてe-Taxでやってみました。株をやっているので今後のためにやっておいたほうがいいと思って。

カードリーダーはアマゾンで買いました。1480円。

安いけどちゃんとマイナンバーカードを読めましたコレ。丈夫で来年も使えるといいです。

外国税額控除やふるさと納税などの申告もやってみました。

証明書の提出は省略できるのですね。(ただし5年間保管とのこと)

e-Taxの指示に従って、追加で税金を納めました。(コンビニ払い)

思っていた通りわかりにくかったし、面倒だった。しかしこれも慣れだと思って毎年やろうと思っています。

あとクリント・イーストウッドの映画「グラン・トリノ」をアマゾンプライムビデオで観たらとても良かったので、近いうちに感想を書こうと思います。

ではでは

ブログランキングに参加中。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ


Twitterボタン

-株 投資