zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

【投資版】良い環境に身を置く 偽物から距離を置く

2018/06/20

周りにお金を作れる人がいる場合、その人もお金持ちになる可能性が高まるなんて言われています。

良い環境に身を置く、というのはそういう意味で本当にあると思います。

でもそういう凄い人が周りにいる人は少ないと思うのです。

私も実生活ではそんなゴイスーな方は周りに少ししかいません。株に限定したらごくわずかです。

そこで私は、

株投資では、ブログやツイッターでそういう凄い方の思考に多く触れようと考えたのです。

私が米国株ブログを見始めたのは米国株投資を始めてからかなり経過してからですが、凄い!と思えた方を何人か見つけて、その方の記事を読むことで「バーチャル良い環境」にいるようにしていました。

その方々はご家庭もお持ちで、株もゴリゴリ利益を上げて、その思考も他の人の真似できない独自のしっかりしたもので、読むと頭の体操になる感じでした。

私のような独身でゲームばかりしてるダメ人間にはホント参考になることばかりなのです。

そんな折(今日)、私が参考にしている方のブログを思いっきり称賛しているツイート(ブログ)がありました。

わかる人にはわかるのだなぁと感じました。

米国株ブログランキングの順位とは関係なく、凄い方のブログはあるものです。

その凄さに気づいたら、その思考に触れることが大切だと思います。

私は理屈に疎いので感覚的な文章になってしまいますが、私が凄い!と思う方とは、

10年前くらいにテンセントの株を買って、現在まで保有し続けているような方です。

私の感覚だとこういう人のほうがウォーレン・バフェットさんの思考に近いと思うからです。

私はバフェットさんはやっぱり尊敬しています。

でもバフェットさんと同じ銘柄に投資するとかは違うと思ってます。

買う時期とかで株って全然ちがいますし、そもそも我々の世代だからこそわかる企業の魅力、強みというのもあると思うからです。

「何十年も保有したいと思う株を買う。そしてずっと保有する。」というようなことをバフェットさんは言っていますよね。

バフェットさんの時代のコカ・コーラは、今の時代のどの銘柄でしょうか?みたいに考えてます。

Amazonにはバフェットさんは投資していませんが、「Amazonに投資しなかったのを後悔している」とバフェットさんは語っているそうです。

そういう意味では、今現在グロース株としてくくられているAmazonに投資している人はバフェットさんの思考から遠いのでしょうか?

そもそもグロース株とか言っているけど、本質を理解しているのだろうか?

そんなことを漠然と思ったりしていました。

あと、株資産を公開することについてもちょっと書いておきたいです。

私はバカだのダメだの言われるのには慣れているので、なんの疑問もなく最初からブログに株投資の損益、資産を貼っていました。

これだけでも、かなり伝わるのではないか、とも思っています。

いつの時点でいくら購入したか、そしていつまで保有しているか、いつ売ったか。株投資にとってこれほどの情報はありません。

逆にこれがないと、いついくらで買ったのかもわからないですしね。

何でそう決断したのかも拙い文章ですが一応書いておくようにしています。

私の投資力のダメさ加減をきちんと記録として残しておきたいのです。投資力を上げるために。

実際に買って保有すると、値下がったら狼狽はしますし値上がったら売りたくなるものです、、、

テンセントが10倍になったら普通の人だったら売ってしまうと思いませんか??「テンバガーで利確したぜ!」なんてやっちゃうのが人間の心理です。

だから私が凄いと思えるのは、その壁を超えてしまっている方です。

値上がり続ける株を5年10年と保有できる方。

みんなが狼狽している時に保有株の良さを語って買い増しや保有を続けられる方。

自分が保有していない銘柄の魅力・強みに気づいたら、自分の投資方針を変更してでもそれを買うという行動に出る人です。

だから私は、そういう方のブログを読むようにしています。

それが、少しでも「良い環境に身を置く」のと同じような効果につながると思っているからです。

ウォーレン・バフェットと食事をする権利が数億円で落札されるそうです。そんな凄い方の思考に少しでも触れることがどれだけ大切か、お金持ちはわかっているのでしょう。

その逆に、偽物からは距離を置くようにしています(勝手に偽物判断しているだけですが)。

酔いにまかせてズバっと書くと、ブログランキング上位の方には、他人の投資を批判しちゃているような方もいます。

他の方の投資は本当それぞれの状況で正解は違うので批判は違う気がするのです。。。

株運用よりもブログの収益が目的のような方もいます。

このように自分がちょっと信憑性がないなぁ、良くないなぁと感じるブロガーさんは見ないようにしているというか、自然に見なくなりました。

高配当銘柄再投資のブロガーさんでも見ているものもありますが、私が独断で参考になる!と思っている方です。

ちょっと酔っぱらって本音を書きまくってしまいましたね。。。

焼き鳥屋でしこたま日本酒を飲んだ40男が、思ったことを書いているだけなのでスルーしてください!

ではサッカー日本戦を見ます!

米国株ランキングに登録してみました。お手数ですがクリックしていただけると励みになります!

Twitterボタン

マネックス証券

私はマネックス証券で株取引してます。スマホのアプリが使いやすいと思います。

-株 投資