zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

カンタンに儲けられると言うのは怖い どれだけのリスクがあるのかを認識する大切さ

ドラクエ10でコレを倒したら辞める、というのはしっかり決まったのですが、倒せません!倒したら辞めるなんて言わなきゃ良かったと後悔しつつも、区切りとしてもう少し頑張ります。こういうMMO RPGというのは辞めると決めると、これまで「繰り返し」やっていたことが億劫になるものなのですね。また辞めてからの感想も書きたいので、明日倒します!

ゲームをやらない方にはどうでもいいことをまた書いてしまいました。

今日書きたいのは、「カンタンに儲けられる」「株(仮想通貨、FXなど)なんて楽勝」なんて言うのは、私はそう思わないしそう思っていたら怖いと思います、という内容です。

Twitterなんかでは、そういう方からフォローされることも多いのですが、こちらからはフォローしないようにしています。

保有株のヤフー掲示板では、ここ買っておけば楽勝!みたいな書き込みもあります。みんな自分のお金を投資しているから感情的になってしまうのもわかりますが、その確信した書き込みに至る経緯がわからないので、なんとも言えません。自分と違う考えの人を罵倒し合ったりしています。私はそういうところには書き込まず、あくまでその混沌とした様子をたまに見て楽しんでます。

ブログで「私は〇〇の株価は今後上がる(下がる)と思います。なぜならこういう理由で~~」とご自身の考えを書いていただけるのは凄い参考になります。むしろ、そういう方はきちんと銘柄構成やどの時期にどの程度投資しているかもブログ記事で残っているので、目からウロコのようなことも多いです。

自分と同じ銘柄を保有している方のブログの方々はとても素晴らしい考察を書いていて、勉強させていただいてます。とにかく凄い方が多い。 また、高配当再投資のような、自分とは異なる銘柄への投資をやっている方のブログも勉強になるので良く見ています。

しかし、「カンタンに儲けられます」的なことを言っている方のブログ、Twitterは遠ざけるようにしています。 「株に投資しているけれども、こういうリスクがあるので、大きく下がる危険性もある。」としっかり書いている方は信用できます。

そういうリスクを把握したうえで、「でも俺はここに投資をする!」と行動したいのです。 私は1年くらい株投資をやってきて、いまのとこ私はこういう投資スタイルだ!というのを書いてみます。

今の私の投資スタイル、考え方

それは、「時代やタイミングで、リスクがそれほど大きくないけれども、リターンはとてつもなく大きくなるかもしれないという投資対象への投資」です。

凄い極端な例を書くと「ビットコインが5万円くらいのときにその凄さに気づいて100万円投資する」感じです。(仮想通貨持っていないのにすいません)

・リスクが大きくないであろう、というのは自分でその投資対象を見ての全くの主観的な判断です。(100万円損をするリスク)

・同じく、リターンがとてつもなく大きくかもしれない、というのも全くの主観的な判断です。(ビットコインが50万円になるかもしれない可能性)

世の中の変化が進む方向はAI化だと思うので、NVIDIAとAmazonは早い判断で的確な参入をしていると思うので、ここに投資をしています。

この投資スタイルで大損をしたら、変わることもあると思います。というか、変わっていくのは当たり前だと思います。

世の中が凄いスピードで変わっているからです。

私が保有しているNVIDIAも、中国のAI半導体会社にやられてしまう可能性もあります。

Amazonは、ベゾスという経営者がもしご病気などで経営から手を引いたら、今のようなニュースで話題を連発するような会社ではなくなり、保守的な経営になるかもしれません。

その時その時で、ここは5年後10年後にとてつもない規模の会社になっているかも!と自分が思える会社に投資をする。これが今の私の投資スタイルです。

IT革命がここまで生活に浸透する前に、Amazon株を200ドルくらいで買った人がいるということです。

NVIDIAも、昨年まではPCゲーマーしか知らないグラボの会社でした。100ドル程度の株価でした。

今のところ私は、Amazon、NVIDIAのような会社が5年後10年後も成長を続けているのではないかと思っています。

それを応援したいという気持ちもあります。もちろん、株価が上がってリターンを得たいという気持ちが大きいですが。

そう考えたら、「その会社の経営方針に賛同して支援するために投資している」わけで、投資の本分といいますか、本来の投資の意味に近いものをやっているわけですね私は。 また投資スタイルが変わったら「変えました!」とあっさり書くと思いますが、今のところがコレです。

米国株ランキングに登録してみました。お手数ですがクリックしていただけると励みになります!

Twitterボタン

-株 投資