zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

NURO 光を一か月使用した感想 レビュー

2018/11/29

5/14に開通したNURO光ですが、一か月使ってみたので、良いところ悪いところを書いてみます!

 

良いところ

◆有線速度
さっき計測した有線の速度です(28年6月13日月曜22時30分)

280613NURO
このゴールデンタイムでダウンロード366Mbpsでアップロード634MbpsでPing7です。有線速度はもう大満足というか、満足の速さです。Pingが7というのもドラクエ10をやっていると凄い快適です。ストレスゼロです。

◆無線速度
これはさっき測ったiPhoneでの無線速度です(28年6月13日月曜22時35分)

無線速度改
無線速度は今はダウンロードもアップロードもだいたい148Mbpsくらいです。Pingは4~7くらいですね。
開通した当初は80Mbpsくらいだったのですが、2chで調べた設定をやったら速度だいぶ変わって148Mbpsくらいにまで上がったのでこれで全然満足してます。

どんな設定をしたのかというと、HG8045Qの管理画面で、チャンネル幅を「Auto」から「40MHz」に変更しました。これで倍くらいのスピード(148Mbpsくらい)になりました。これでも全然問題ないです。HDとかの動画サクサク観れます。

◆有線と無線同時使用
無線でAmazonプライムビデオを見ながら、有線でドラクエ10をやりながら、iPad使ったりiPhoneで調べたりしてますが、それぞれが全く遅くなる感じがありません。AmazonビデオもHDで綺麗に映ってます。こういう贅沢な使い方をしていると、NURO光にしてよかったーと思います。

◆カスペルスキー(無料で5台まで)
このカスペルスキーが実は凄い当たりでした。というのはドラクエ10をやっているHP OMENというPCはマカフィーが無料で1年間ついていてそれを使っていたのですが、このマカフィーはゲームをフルスクリーンでやっていると何か挙動するみたいで、フルスクリーンが勝手に閉じたりしてしまうため、フルスクリーンではプレイしていなかったのです。別に慣れると気にならなかったのですが、NURO光でカスペルスキーにしてからはフルスクリーンでのプレイでも全く閉じたりしません。「ゲームモード」というのがあって、これがとても良いです!
そんでもって、このカスペルスキーをSurfacePro2と家にただ置いてあったTOSHIBAの古いPCにも入れてます。SurfacePro2も全く問題ないし、TOSHIBAの古いPCはラジオ録音マシンとして生き返りました(radikoolというのでおぎやはぎのメガネびいきを録音してます)。
無料で使えるカスペルスキーいいです!

 

悪いところ

◇Apple App Storeとの相性が悪い
iPad Pro 9.7のレビューでも書きましたがAppleのApp Storeでのアップデートとかで、なかなか接続をつかまなくてグルグルしてます。これはネットで調べてもこういう現象の方が多いみたいで、みんな「コレだけが悪いところ!」って書いてますね。
iPhoneやiPadでもその他のことをやっているときは全然問題ないので、少し待つと繋がるので私としてはやや悪いところって感じですね。6/14追記    どんな修正がNURO側?Apple側?で行われたか不明ですが、さきほどiPhoneとiPadでApp Storeでアプリのアップデートしましたが、すぐに接続掴むようになっていました。これによりもうほぼ何も問題なくなりました!)

◇一度だけドラクエ10が切断した!
ドラクエ10のテンの日(6/10)に邪神の宮殿をクリアして旅の扉で戻るときに起きた現象です。
なのでこれがNUROのせいなのか、ドラクエ10が混みすぎていたせいなのかははっきりしませんが、一か月プレイしまくっていて一度だけ落ちたので、一応これをNUROの悪いところに書いておきます(NUROのせいじゃなかったらすいません。。。)

一か月使った総評

色々書いてきましたが、正直大満足しています。速い回線ってとても良いと感じています(WIMAX一本生活の反動もあるかもしれません。。。)
フレッツ光とか、au光とかありますが、NURO光の契約できるところに住んでいる方で速い回線がいーなーという方はNURO光が良いと思います。



でーはー

Twitterボタン

-感想 レビュー, ネット回線