zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

ドラクエ10がまた神ゲーに 「聖守護者の闘戦記」の1を倒せたけど2が激ムズ 経済が学べる?

2018/05/16

4/12に始まったドラクエ10の「聖守護者の闘戦記」ですが、想像以上に強くて、凄い盛り上がっているので私もこのお祭り状態を楽しんます。

そんなわけで、先週末はドラクエ10の「聖守護者の闘戦記」をやっていました。休止していた方やもう辞めちゃったような方もどんどんインしてきて話しかけてくるし、「戦ってみたい!」という流れになることが多くて久々に楽しいドラクエ10になってます。

私は4/12の初日には勝てなかったのですが、最強3が延長になったので4/14になんとか1(最弱)に勝つことができました。

称号「聖守護者の導き」をゲットしました。

天地雷鳴士という職をやらせていただいて、上手い方に勝たせてもらった感が強いですが笑

「ドラクエ10がまた神ゲーに」とはどういうことか?

ドラクエ10には長らく強敵がいませんでした。

ダークキングという超強いボスがいたのですが、その後強敵と言われたメイヴはそこまで強くなかった。

このため、プレイヤーが、「強くなっても倒す敵がいない」状態が続いていたのです。

このため、装備を買う気もしない、レベルを上げる気もしない、ゴールドを貯める気もしない、休止するという状況にあったと思います。

しかし、今回新しく実装された「聖守護者の闘戦記」という強敵は、凄い強くて大盛り上がりしていますね。これくらいでいいと思います強さ。

強敵が出てくると何で神ゲーになるのかというと、ドラクエの魅力である、「どんなパーティ構成でどんな装備でどんな戦術で戦えば勝てるか」ということを楽しむことができるからです。

さらに、オンラインのドラクエ10だと、色々な人と組んで、あれこれ作戦やアドバイスをもらいながら、挑めるのですから楽しさも倍増です。

ドラクエ10が経済の勉強になる!?

そしてここからが結構大事なのですが、このような強敵が出てくると経済が活性化するということです。ドラクエ10の中の経済です。

前に、少しだけ書いたのですが、ドラクエ10をやっていると、経済の勉強になるとすら思っています。

このような強敵が出ると、装備や道具などの値段が大きく変わるのです。そうなると装備を作る人も活発になるし、道具を集める人もやる気が出ます。強敵一つで全体が活気づくのです。

私のような相場が好きな人は、何が値上がるか予想して事前に買ってみたり、上がったけど今後も値段が上がりそうだから高いけど買っちゃおうとか。プレイヤーがどんな心理になって何を買ってしまうのか読むのです。これはもう株の売買と同じような感覚がゲームの中であると言えます。

あとこんなのも株とかと同じです。早く気づいて動いた人だけが多くのゴールドを手に入れることができます。毎日コツコツと日課のようにドラクエ10をやる方もいますが、それは現実社会でのサラリーマンですかね(私も最初はこんな感じでした)。私のようにたまーに大きく稼げそうな時を狙ってガーっとやる人もいます。私のフレンドさんはこのタイプが多いです笑

ということで、私は、聖守護者の闘戦記が強い!とわかってからすぐに「エルフの飲み薬」と「せかいじゅのしずく」を大量に買いました。

あと、錬金というのがあるのですが、呪いとブレス錬金をつけると高く売れるのがわかったので、それをやりまくってましたね。
1億ゴールドとまではいかないけど、道具買い占めと職人で5000ゴールドくらいは稼げたと思います。

それで、土曜に結構高い装備を買っちゃいました。

フレンドさんアドバイスで、天地雷鳴士用に「ブレス80で怯え呪い混乱耐性100」のクルーガーセットを買いました。やっている方にはわかっていただけますかね。2500万ゴールドくらいかかりました。

強さ3の最強は延期になっています

あとは、最強の3がいつ来るかですね。現在延期となってますが、2の強さに昨日頑張って何度も挑戦したのですが勝てなかったので、延期でちょうどよいです。また3で何かに早く気づいてゴールド稼げるかな?

ヘタな経済学の勉強するよりも、こういうゲームで「先に見つけて動けた奴が勝ちなんだ」ということを学ぶのも一つのように思います。そして時間を作って楽しむ!そもそもドラクエ10をやらなければNVIDIAを知らなかったので、株主にはなっていなかったと思います。

お金がない人ほど、「忙しい」「時間がない」といって自分の好きなことができない状況を脱出しようとしていません。お金がない状態から抜け出したい、奴隷のように長時間働かされることから解放されたい、そういう気持ちがないからなのかなとも思います。

お金持ちってあまり「忙しいから自由な時間がない」って言わない気がします。お金がない状態、長時間働かされる状態から解放されたいと思って人より考えて行動しているから、お金持ちになっちゃうしまた時間も作れる。目指すところが違うのでしょうかね。

そうなりたいものです。

ブログランキングに参加中 クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

Twitterボタン

-感想 レビュー, 株 投資, ゲーム