zubori.com

米国株、ゲームや商品のレビューなど書いてます。

ドラクエ10は「聖守護者の闘戦記 最強3」を倒したら辞めることに MMORPGの辞め時

2018/05/16

昨日は、ドラクエ10を久々にかなり長時間やっていました。昨日は「聖守護者の闘戦記 最強3」が初めて登場しましたのでみんな気合い入ってました。

以前よく組んでた方からもお声かけいただいたりして、嬉しくなってついつい長時間やってしまいました。もちろん私は倒せませんでしたが、、、獣倒して骨も赤であと5回くらい攻撃できたら倒せるというところでタイムアウトでした。

こんなに楽しんでいるドラクエ10ですが、「この最強3を倒したら辞めよう。」とかなりしっかりと思いました。

これは、これまでの強敵コンテンツのレグナード、ダークキングの時のように熱くなっていない自分をはっきりと自覚してしまったからだと思います。この前、ドラクエ10がまた神ゲーになった!なんて記事を書いたくせにすいません。。。

レグナードは、ターンというドラクエ10の仕組みをプレイヤーに知らしめました。パラディンがターンエンドまで相撲をして押さえ、魔法使いや僧侶などの後衛もターン中に行動をしてターンエンドに備える。4人が連携しないと勝てない。最強4への挑戦は何時間やっても楽しかったです。

ダークキングは、バト戦士道具僧侶というように、異なる職4人が絶妙に息を合わせて動かないと勝てない強敵でした。ターンエンドにバトだけ離れて戦士が残るとか、とても楽しかったです。ギミックも面白くて、「テンペストきます」とかチャットをし合って、安全ゾーンに走り込むとか4人でやると本当にいい感じに連携感が育ちました。最強4にフレンドさんと長時間挑んで倒せたときは、ドラクエ10のプレイの中でも一番最高の時間でした。ここが私のドラクエ10の頂点だったように思います。

(メイヴはダークキングに似ているので書かないけど、連携は必要なボスでした。)

「聖守護者の闘戦記 最強3」で感じたドラクエ10の限界

今回の聖守護者の闘戦記では、ドラクエ10というゲームの限界を私は感じてしまったのだと思います。

仲間モンスターというAIを入れたほうが人4人で組むより良いとなってしまったのも、この限界を表しています。

強敵にするために2体にしたのはまあ良いのですが、せめて3人で連携をとらないと勝てないようなギミックとか用意して欲しかったです。今の感じだと、ゾンビゲーなんて言われているように、ワンパンで死んでしまうのをひたすら蘇生しながら攻撃すれば勝ててしまうのです。

強敵3だけはそうならないでくれーと願っていましたが、モンス2入れて人2人で倒せてしまったようです。

じゃあ「4人で組んで倒せよ!」って言う意見がありそうですが、そういうことじゃないんです。

最強に勝つと称号ってのがもらえるのですが、この称号をつけていると、「この人あのレグナード4を倒した人だからターンエンドとかわかっている人だな」とか、そういう意味になっていたのです。

だから、他のコンテンツやるときも、レグナード称号とかダークキング称号をつけてる人と組めばターンをわかっている人なのでバトルが阿吽の呼吸で楽しめたわけです。

ただし今回の強敵は、阿吽の呼吸なんていりません。ひたすら高い装備を買えるゴールドを持って、良い戦神ベルト(邪神の宮殿を周回という時間が死ぬほどかかる苦行で手に入るもの)を装備して、モンスターを育てる、そうすれば勝てるというものになってしまっている感じです。

ここまで色んな職業があって、色んな特技・呪文があってプレイヤー側のキャラが強くなってきたから、強敵はそれをどう潰すかで作られる感じになるので、面白みを出すのは難しい段階まで来てしまったように思います。今回は戦士という強すぎてしまっている職を潰すことに必死だったのがわかります。

最近はあまりログインしないことも多かったので「辞める」というのも大袈裟なのですが、「おもしれーーー!!」と思ってやっていないのであれば、他のことに時間を使いたいと思います。

ドラクエ10は「終わらないドラクエ」なんてキャッチコピーでCMをやっていたのですから、こっちから辞めなければいつまでやるかわかりませんからね。笑  

「おもしれーーー!!」って熱中しているのなら、やってていいと思います。そんな楽しいのならとても良い時間ですから。私もダークキングの時のあの時間を忘れるような楽しい時間にはとても感謝していますから。

あとドラクエ10をやらなければゲーミングPCを買うこともなかったのでNVIDIAを他の人より早く知ることもなかった。AI関連のニュースでNVIDIAが出てきたとき知っていた私は、いてもたってもいられなくなってNVIDIA株を買ったので、136ドルの時に買えたのです。これが一番感謝かな。

MMORPGをやるなら、「おもしれーーー!!」と思っているうちだけやればいいと思いますね。「こんな同じことを何度もやるの苦行だなー」とか、「他のことをやる時間がなくなるなー」とか思ったら中断もしくは辞めるのがいいと思います。

私は40絡みのオッサンなので、残りの人生も考えて他のことに時間を使って楽しみたくなってしまったのです。(マジメか!

でも3日に1回、この強敵3と戦えるので、勝つまでは最後のドラクエ10を楽しみたいと思います。

また倒したら自分の記録として書くと思います。

ブログランキングに参加中 クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

Twitterボタン

-感想 レビュー, ゲーム