zubori.com

投資(米国株、中国株)記録、英語勉強(現状TOEIC865→目標950と英検1級)、ゲームや商品のレビューなど。哀愁の40代独身男。リスク口座資産5463万円(入金4131万円)。

ドラクエ10 windows版コントローラについて

2022/09/14

昨日の昼間、ドラクエ10ではこれまでにないお知らせがありました。「装備品の旅人バザー相場に大きな影響を与えると思われる内容」を5/16月に発表するそうです。このことでDQ10の有名なブロガーさん界隈でざわついていますが、私はのんびり自分が使っているコントローラーについて書きます。

そもそも、私がドラクエ10を始めたのはWiiUでした。WiiUはゲームパッドという良いのがあって寝っ転がったままドラクエ10ができたりして、最初の頃はとても良かったのです。しかし、人と組んで強敵とのバトルにはまってからWiiUのモタついた反応がちょっと厳しくなってきました。これはメモリの処理速度の問題だと思うのですが、これ以外は全て快適だったのである程度まではこのままでやっていました。

control
出張が多い私はSurfacePro2を仕事用に買って使っていたのですが、出張先でも少しドラクエ10を少しやれたらなーと思いこのSurfacePro2にWindowsダウンロード版ドラクエ10をインストールしてコントローラを買ってプレイしてみました。すると全然サクサク動いてWiiUよりも早いくらいでした(熱の問題で長時間プレイはWiiUのが良いです)。

外出先で少しやるくらいだったので、そのときはこのコントローラの問題は気になりませんでした。

しかし、家のノートパソコンも古くなってきたし、せっかくならドラクエ10が快適にできるゲーミングノートを買っちゃおうとHP OMENというPCを買ってドラクエ10をプレイ(これは既に購入しているので無料)するようになると、処理速度によるサクサク感は素晴らしかったのですが、このコントローラの十字キーが斜めにも押せてしまうことによる誤操作に悩まされました。。。

そして、その後に購入して今も買ってよかったと思っているのがこの写真の右側のコントローラです。
control

マット加工でかっこいいし、ボタンを押すときの質感もかなりよくなっています。そして何より十字キーがきちんと十字に押せるものになっているので、素早く複数ページからコマンドを押すドラクエ10にとってはとても良い感じでストレスがなくなりました。もしドラクエ10のWindows版のコントローラーを検討しているのならこっちのマット加工のほうが絶対にいいと思います。というだけの記事でしたーー。

このアップにより、なくなってしまった記事を全て再度投稿しました!!
次の記事からやっと新しいこと書けるーー。 もう絶対ブログを壊さないようにします。

もしよかったらクリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

-感想 レビュー, ゲーム